てるくにでんき 照明器具の実例集

神奈川県藤沢市にお住まいのI様 2階傾斜吹抜け天井

2008年08月04日

オーデリック スチールファン WF401

オーデリック スチールファン 延長パイプ WF646

神奈川県藤沢市にお住まいのI様の2階傾斜吹抜け天井にオーデリックの3枚羽スチールファンを設置させて頂きました。I様のリビングは2階で吹抜け天井であるため、構造上どうしても室内の暖かい空気が2階に滞留してしまいがちです。

そこで、このリビングに室内の空気をかくはんして、冷房の効率を高めるシーリングファンの設置工事をご依頼頂きました。I様のリビングは傾斜になっているため、使用することで35度の傾斜に対応する専用の延長パイプを組合わせました。設置する高さは3.5Mほどでした。

ファンを回転する事で、室内の温度を均一に保つ効果が期待出来ます。吹抜け天井のお部屋では、高低差があるため、どうしても室内での温度差が生じてしまいます。この温度差は冷暖房において、ロスを生じてしまいます。冷たい空気は床面に、暖かい空気は天井面に滞留します。

この結果、人が滞在する床付近は十分に冷えているのに、エアコンが設置されている天井付近は暖かい空気が残っているため、場合によってはエアコンのセンサーが室内はまだ十分冷やされていないと勘違いをして、さらに冷房を進めてしまう事があります。

シーリングファンが設置されていれば、この温度差は解消されます。
天井の高いお部屋には必須のアイテムと言えます。

WF401_WF646-080804

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。