2016年04月26日

ODELIC オーデリック Natural Gear 配線ダクトレール用ペンダントライト OP252180LD×2

東芝ライテック 直付配線ダクトレール2メートル本体 DR0212NW

東芝ライテック ダクトレール用フィードインキャップ DR0231NW

東芝ライテック ダクトレール用エンドキャップ DR0232NW

東京都杉並区にお住まいのI様宅ダイニングスペースに東芝ライテック製配線ダクトレール2メートルを設置、ODELIC オーデリック Natural Gear 配線ダクトレール用ペンダントを2台取付させていただきました。レール上であればどこでもお好きな位置にペンダントライトやスポットライトを取付可能な配線ダクトレール、ダイニングテーブルの中心をピンポイントで照らし出します。OP252180LD1I様宅ダイニングスペースには照明器具が無くキッチン側とリビング側からのわずかな光でお食事をする状況でした。そこでI様からメールにてお問合せ→写真を確認→現地調査→御見積提出→ご注文をいただきました。こちらの流れは過去の日報ブログ『配線されていない場所へダクトレールを設置できるのでしょうか?』でご確認ください。
3月28日 3月30日 4月4日 4月5日OP252180LD木造一戸建ての場合、配線されていない場所に照明器具を増やすのは非常に難易度の高い作業です。ただし天井にダウンライトor点検口があれば可能性はゼロではありません。I様宅にはキッチンにダウンライトと点検口があり、そこから配線作業を行いました。TENKEN幸いスイッチに届く距離でしたので壁の中を配線してダクトレール用の専用スイッチも増設することができました。ダイニングスペースが格段に明るくなりI様ご家族にも大変喜んでいただきました。OP252180LD3今回の工事がうまくいったポイントは3点です。

  • I様が現状・ご希望を的確に伝えていただけた事。
  • 現地調査にお伺いする際、訪問時間の調整がうまくいった事。
  • 職人さん含め様々なアイデアを出し合えた事。OP252180LD2今回のI様宅のように理想通りの工事ができない場合もありますが、照明でお悩みでしたら是非一度ご相談下さい。豊富な実例からご希望に近い物を選びご提案させていただきます。
    おとい

 

 

2016年04月14日

ODELIC オーデリック 簡易取付式配線ダクトレール ショートタイプOA075341
ODELIC オーデリック 配線ダクトレール用LEDスポットライト OS047157LD ×2台

埼玉県所沢市にお住まいのW様宅プライベートルームにODELIC オーデリック製簡易取付式配線ダクトレールとLEDスポットライトを2台設置させていただきました。電気工事の必要が無くスポットライトやペンダントライトの多灯使いが楽しめる配線ダクトレール、手軽にお好みのライティングをデザインできます。
OA0753411
てるくにでんきの代名詞とも言えるほど販売・施工実績が多い配線ダクトレール、メーカーによって呼び名が異なりますがレールの規格は同じですのでレールと照明器具が違うメーカーでも問題無く取付可能です。天井には火災報知機が近くにあるためダクトレールは全長1050ミリのショートタイプ、スポットライトは光が透過しない素材の物をお選びになりました。
OA0753412
リビングに続いたW様のプライベートルームの正面には本棚が3列並んでいます。本棚に並んだ書籍や雑貨にスポットライトを向け光だまりを作る事により店舗の照明のような演出効果が得られます。3列の本棚に対しスポットライトは2灯、「もう少し明るい方がいいな」と感じたらもう1灯増やしてもいいかもしれません。増やしたり減らしたりできるのがダクトレールの良いところです。
OA075341
ご紹介した簡易取付式のダクトレール、下の写真の配線器具③・④が天井に付いていれば比較的に簡単に取付可能です。これらはローゼットと呼ばれマンションに多く使われています。①・②ですと付属の部品を天井にビス止めする必要があります。こちらは引掛シーリングを呼ばれ木造一戸建てに用いられる配線器具です。簡易取付式ダクトレールは主にマンション用、木造一戸建てにも取付可能とお考えください。

HAISEN

簡易取付式ダクトレール一覧はこちらからどうぞ!