てるくにでんき 照明器具の実例集

2020年10月の記事一覧

埼玉県志木市のS様 バスルームとトイレ2室換気扇

2020年10月30日

三菱電機 換気扇・ロスナイ [本体]24時間換気機能付換気扇 ダクト用換気扇 V-15 ZMC 6

埼玉県志木市にお住いのS様のお風呂とトイレの2室用の換気扇を交換させて頂きました。築30年は過ぎているマンションでしたので、バスルームの天井裏に設置されていた既存の換気扇はホコリを大量に吸い込んでおり、クリーニングをするのは難しい状態でした。

交換工事はバスルームにある点検口を開けて作業を行いました。
この現場に限らずお風呂とトイレの2室同時の換気扇はこうしたバスルームの天井裏に設置されていることが多いです。

今回もこの条件に当てはまりましたので、比較的楽な形で交換工事が出来ました。交換後はスムーズに換気が出来るようになり、S様にも喜んで頂きました。

東京都板橋区の理髪店様 店内照明

2020年10月19日

 

ODELIC オーデリック 埋込型スクエアベースライト (昼白色) XD466031P2×3台


東京都板橋区内で営業中の理髪店様の蛍光灯照明器具を3台、ODELIC オーデリック 埋込型 スクエアベースライトXD466031P2に交換させていただきました。

BEFORE

AFTER

20年前の開店当初から使用している照明器具はKOIZUMI コイズミ製PMN3410AW、コンパクト形蛍光ランプFPL36ワット×4灯使用したものです。店内に6台設置されていますが、内2台が不点灯、1台にチラツキが生じている状態です。今回はこの3台を交換を交換したいとお電話にてお問合せを頂戴しました。

このような埋込型照明器具交換工事で一番重要な点は埋込寸法の確認です。既存器具の寸法と同一でなければ交換はできませんので事前の調査が必須となります。お電話を頂戴した当日にお伺いして寸法及び品番を調査、ご希望の光色や明るさのヒアリングをおこないました。

オーナー様のご要望

「なるべく明るく、清潔感のある雰囲気にしたい・・・」というご要望をいただき、爽やかで清潔感のある昼白色、既存蛍光灯と同等の明るさのLEDを使用したODELIC オーデリック製 XD466031P2Bを選定しました。

開店前の作業

営業時間が午前9時から午後9時までなので、開店前の7時半から工事をスタートしました。天井裏の状況によっては時間がかかるケースも想定されましたが、大きなトラブルも無く開店時間前に工事を終了することができました。

最後に

「お店の照明が点かなくなってしまったけどそのままにしている・・・」
「時間外に対応工事してくれる電気工事業者が見つからない・・・」
そんなお悩みをお持ちの理髪店・美容室経営者の皆様、てるくにでんきへ一度ご相談下さい。照明はお店の第一印象を左右します。切れた照明やちらついた電球は今すぐ交換が必要です。事前の調査からご提案、工事までワンストップで対応させていただきます。

東京都練馬区にお住いのN様宅 リビングスペース(傾斜付き天井)

2020年10月05日

 

ODELIC  FLAT PLATE フラットプレート 傾斜天井取付可能型シーリングライト OL291413BC ~12畳用


 

ODELIC CONNECTED LIGHTING専用 調光・調色リモコン RC919


最近傾斜天井に取付できる器具のお問い合わせをよくいただきます。

照明器具のカタログのスペックを見ても、実際取付できるのか、できないのか?なかなかわかりにくいという部分があるようです。

先日、弊社併設の小さいですが照明相談のできるスペースがあり、お客様がご相談にお越しになりました。

その時のご相談もやはり傾斜天井に取り付けできる照明器具のご相談でした。

てるくにでんきショールームのご案内

そしてそのご相談の結果決めていただいたのが、ODELICのFLAT PLATE OL291413BC でした。

今回同じ練馬区ということもあり、取付工事も承りました。

天井の高さは約2.7Mくらいの高さですので、当初シーリングファンをご希望されていましたが、高さ的に厳しいため吊下げではないシーリングライトになりました。

FLAT PLATEは器具自体の厚みも薄型なので、天井に同化するような感じで大変すっきりとした仕上がりになりました。

照明器具の存在をあまり主張させず、それでいて明るさはしっかりと確保できます。

また調色、調光機能も別売りリモコンで操作できるので、活動的なシーンでは昼光色で、くつろぐシーンでは電球色とシーンにあわせて光の色を調節できるのも嬉しい機能です。

写真は電球色での使用時の写真です

傾斜天井に取付できるシーリングライトはメーカーによっても異なりますが、適合の配線器具が付いている場合や、別売りの金具を使用しないと取付はできないことがほとんどですので、一般の方だと取付が難しくなります。

工事はご依頼いただくか、当店がお伺いできる地域であれば工事も可能ですので、お気軽にご相談ください。

工事のご相談はこちらです

また今回ご購入いただきました商品の販売ページは以下リンクとなります。12畳以外にも~6畳、~8畳、~10畳用とございますので、お客様のお部屋にあうサイズが見つかると思います。

OL291413BC ~12畳用

 

お客様から教えていただいたカメダデンキレールソケットの使い方

2020年10月02日

カメダレールソケットS 配線ダクト用LEDベースライトソケット1灯タイプ KRS-1CS-BK [ブラック][ランプ別売]

今回の実例集は、弊社が設置したものではありませんが、お客様が設置されていた写真を拝見して、こんな使い方があるんだと、思わず唸ってしまった実例をご紹介したいと思います。

写真はお客様からご提供いただきました。

本当にありがとうございます。

カメダデンキのレールソケット1灯用をブラケット(壁付)として設置されています。

私たちが普段、お客様にご提案する方法としては、やはり天井についているダクトレールに取り付けていただくというのがほとんどです。

でも今回壁付けのレールダクトにこのソケットを取付して、ワークスペース用の照明として使われています。

レールソケットとセットになっているLEDランプはトラストライトというメーカーのものですが、このランプの最大の利点はランプの一部に遮光板が貼ってあり、光が漏れないようになっているため、上部に光がいかないようにするとか、下側に光がいかないようにする。ということができる点です。

この遮光板によって、間接照明としても使えるのですが、今回壁付けにされているので、まぶしさを軽減してくれるという効果があるんですね。

ここに気が付きませんでした!!

この遮光板が重要なポイントとなりました。

お客様は、この他電球色を使ったタイプをキッチンライトの棚下灯としても使っていただいているそうです。

フックでかけているポールがいい感じで遮光してくれて不快なくキッチンで作業が出来そうですし、何より他にはないキッチンライトとして、これも実にかっこいいライティングになっていますね。

カメダデンキのレールソケットの可能性を広げていただいた気がします。

本当に勉強になりました。

カメダレールソケット1灯用ブラックの商品ページはこちらです