2011年06月10日

ODELIC Starry スタリー LEDシャンデリア OC257001

世田谷区にお住まいのM様宅ダイニングスペースにODELIC Starry スタリー LED シャンデリアを設置させていただきました。ダイクロハロゲンランプ50ワットに相当する電球色相当のLEDユニット4ワットを4灯使用。直下テーブル面照度を確保しつつ無数に取付られたスワロフスキークリスタルガラスを豪華に照らし出します。

数年前から比べると格段に認知度がアップしたLEDですがこのようなシャンデリアの光源としても使用されるようになりました。今回ご紹介するシャンデリアStarry スタリーは厚さ49ミリの化粧板にLEDユニットが組み込まれています。薄型設計可能なLEDでしか実現できないシンプルなデザイン、スワロフスキークリスタルと組み合わせることによりあらゆる角度に光が広がります。

総重量9.7キロと重い照明器具ですので天井への取付は補強のある場所に念入りに行いました。その重量の半分近くはスワロフスキークリスタルガラスです。飾りの総数は142セット、各々長さやビーズのシェイプ・個数が異なるのでそれを種類別に順番通り本体に取付ます。ガラスビーズの総使用量は1034個だそうです。

点灯した瞬間に1034個のスワロフスキークリスタルガラスを透過・反射・乱反射したLEDの光が空間を包み込みます。両立が難しかった省エネ性とゴージャス感ですがLED光源とODELIC社の技術がそれを可能にしました。上質なあかりをお求めの方におすすめいたします。

OC257001