てるくにでんき 照明器具の実例集

2005年1月の記事一覧

東京都品川区にお住まいのA様新築マンション 寝室

2005年01月31日

東京都品川区にお住まいのA様新築マンション 寝室

山田照明 アールスクエア-㈼ シーリングライト LE3504

東京都品川区にお住まいのA様新築マンションの寝室に山田照明のアールスクエア-㈼ シーリングライトを設置させていただきました。60ワットのPSクリプトンランプ×4灯使用、4.5〜6畳のお部屋に対応します。

名前の通り正方形なのですが優雅な曲線を描くガラスセード。見る方向にによって違う表情を見せるので見ていて飽きがきません。両側に配されたクロームメッキを施された金具が、ガラスセードを支えているかのような繊細なデザインが特長です。

A様にもおすすめしたのですが、白熱灯を使用した照明器具を寝室でお使いいただく場合は是非、調光器との併用をおすすめします。お部屋の雰囲気が変えられるだけでなく、省エネにも貢献します。壁スイッチの形状により設置方法が異なりますので詳しくはお問合せください。 

LE3504.jpg

東京都国立市にお住まいのM様 リビングダイニングスペース

2005年01月24日

東京都国立市にお住まいのM様 リビングダイニングスペース

手前ダイニング側:山田照明 クロームシンプルタイプシリーズ4灯用 LE3636
奥リビング側:山田照明 クロームシンプルタイプシリーズ6灯用 LE3637
松下 電球色電球型蛍光ランプ EFD15EL12E17

国立市にお住まいのM様 リビングダイニングスペースに山田照明クロームシンプルタイプシリーズシャンデリアを2台設置させていただきました。4灯用のタイプは4.5〜6畳、6灯用のタイプは8〜10畳のお部屋に対応します。

通常PSクリプトンランプ60ワットを使用しているこちらのシャンデリアですが、M様のご希望で電球色電球型蛍光ランプ60ワット型に変更しました。クリプトンランプはE17という少し小さな口金になっています。最近は各メーカーさんがE17口金のクリプトン球に変わる電球型蛍光ランプを発売していますので、
省エネ及び長寿命に優れた電球型蛍光ランプへの変更が可能になりました。

クロームシンプルタイプシリーズはクロームメッキの輝きと、マット仕上部分が調和した非常にバランスが良いシャンデリアです。マット仕上の本体とカーテンレールがさりげなくコーディネートされています。同じシリーズを2台リビング・ダイニングに並べて付けましたが、灯具の配置が四角形の4灯用と、円形の6灯用が違う表情を見せるので新鮮な印象を与えます。

てるくにでんきのページとメーカーさんのページを参考に一ヶ月以上熟考して照明を決定したM様宅のリビングダイニングスペースです。

LE3636.jpg

千葉県八街市にお住まいのT様のリビング&ダイニング

2005年01月22日

千葉県八街市にお住まいのT様のリビング&ダイニング

リビング
オーデリック PELOPS ペロプス[8〜10畳][白熱灯] OC006643
オーデリック リモコンフレンジ[リモコン付属] OA075034

ダイニング
オーデリック PELOPS ペロプス[4.5〜6畳][白熱灯] OC006642

T様のリビングとダイニングに、オーデリックのPELOPS ペロプスシリーズシャンデリアを設置させて頂きました。リビング側のシャンデリアには、リモコンフレンジを組み合わせました。
こうする事でリモコン送信機で照明のON・OFFはもちろんですが、白熱灯の場合は更に0〜100%の調光操作が可能になります。リビングのシーンにあわせて照明のボリュームを調整出来るのでとても便利です。
このPELOPS ペロプスシリーズシャンデリアは、アイボリー色のベースにアンティーク調仕上げをほどこしてあります。風合いが増し存在感のある商品に仕上がりました。
T様はリビング側に6灯用、ダイニング側に4灯用をコーディネートされていらっしゃいます。
特にダイニングはペンダントではなくシャンデリアにする事で、ダイニングテーブルの置き場所を制限されないので自由なレイアウトが可能になりますのでオススメです。

PELOPS050122.jpg

埼玉県さいたま市にお住まいのA様ダイニング

2005年01月17日

埼玉県さいたま市にお住まいのA様ダイニング

オーデリック 簡易取付ライティングレールリモコン付 オフホワイト[リモコン付属] OA075337

コイズミ 取付簡易型スライドコンセント対応スポットライト[白熱灯] ASE340003

さいたま市にお住まいのA様のダイニング用の照明としてオーデリックのリモコン付属配線ダクトレールとコイズミのスポットライトを送らせて頂きました。

レール上のどの部分にもダクトレールに対応したスポットライトを設置する事が出来るので、お客様の家具やダイニングテーブルのレイアウトに合わせてライティングを変更する事が出来てとても便利です。
また、このOA075337はリモコンが付属しておりますので、お手元で簡単に照明の点灯操作が可能になります。また、白熱タイプのスポットライトであれば0〜100%の連続調光操作も可能になる高機能タイプダクトレールです。

ただ、残念な事に商品到着時にダクトレールの先端(フィードイン部分)が破損していた為、新しい商品を送らせて頂きました。A様にはご迷惑をお掛けしたのにも関わらず、下記のような嬉しいご感想をメールでお送り頂きました。
A様ありがとうございました。

——————————————————————————–

ダクトレールを交換していただいたAと申します。
早速の再送ありがとうございました。
無事取り付けることが出来ました。
この照明の下のソファーに座ると、つい嬉しくて上ばかり見上げてしまいます。
フロアースタンドの調光のほうも上手く行き、子供も喜んで「クルクルして電気消して!」と言っています。
また何か欲しいものが出てきたときには、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

mobmain.jpg

東京都世田谷区にお住まいのK様宅 寝室

2005年01月11日

東京都世田谷区にお住まいのK様宅 寝室

松下電工 あめざめのあかり 生体リズム ASSA シーリングライト HFAP8152

東京都世田谷区にお住まいのK様宅の寝室にASSA シーリングライトを設置させていただきました。
蛍光灯100ワット・白熱灯40ワット×6灯、8〜12畳のお部屋に対応します。

ASSAシリーズは人の体内時計を調節し生体リズムの改善を光の効果を利用して行います。付属のタイマーリモコンで目覚ましをセットすると、お目覚めの30分前から白熱灯が徐々に明るさを増し、設定時刻になると白熱灯が消えてアラーム音と同時に蛍光灯100ワットが全灯になります。

日の出の光をシュミレートしたこのASSA機能は30分間かけて人が起きる準備を整えます。同じ機能を持ったASSAスタンドも好評販売中です。是非ご覧下さい。

HFAP8152.jpg