てるくにでんき 照明器具の実例集

2020年4月の記事一覧

大阪府にお住いのY様 書斎

2020年04月25日

オーデリック ショートタイプ 長1055 リモコン式アジャスタブル 簡易取付配線ダクトレール [オフホワイト] OA253361

オーデリック 調光可能型 60形 プラグタイプ スポットライト [LED電球色][オフホワイト] OS256468×3台

大阪府にお住いのY様より、書斎の照明を交換したいとのご依頼を受けましたので、オーデリックのダクトレールとスポットライトをご紹介させて頂きました。

Y様のご希望で「明るくしたい」「電球色」「調光できる」この3点を頂きました。

ライティングレールは調光可能なタイプ、スポットライトもそれに応じて、電球色LEDで調光出来るものをお選びいたしました。

こちらが既存の照明器具。
以前、小泉照明か山田照明に存在した糸巻き模様の電球色シーリングライトだと思います。ヒモスイッチでオンオフするタイプです。

天井にローゼットタイプの配線器具が付いていれば、ドライバー一本で簡単に設置することが可能になります。今回も同様にドライバー一本で簡単に設置が出来ました。Y様、ありがとうございました。

リモコンタイプですので、本体のダクトレール側の受信部分で設定が必要になります。今回はすべてY様に設置とリモコンの調整をして頂きました。


ご覧いただきましたように、オシャレな感じに仕上がりました。
スポットライトを壁面に当てる事で味わい深い陰影が生まれます。また、壁から反射された間接光があたりを包み込んで十分な明るさを確保します。

Y様にはとても喜んで頂きました。
今回は設置作業をお願いし、完成後の写真までお送りいただきました。
あらためて感謝いたします。
ありがとうございました。

東京都練馬区にお住いのA様 キッチンライト

2020年04月20日

小泉照明 キッチンベースライト AH50457

東京都練馬区の光が丘団地にお住いのA様からキッチンの蛍光灯照明器具が点灯しなくなったので交換してほしいとのご依頼を頂きました。

さっそく現場調査に行くと、既存の取付位置に取り付けたのではキッチンの吊戸棚に当たってしまうため、モールで電源の位置をずらして蛍光灯の照明器具が設置してありました。



既存の照明器具を外しました。



新たに設置する照明器具はLEDタイプです。
既存の照明器具と同じく横から配線を本体内部に入り込ませて電源に接続をしました。また既存の取付ビスが緩んでいたため、あらためてコンクリートに穴をあけなおしてカールプラグを入れてガッチリと固定して設置しました。A様には明るくなったと喜んでいただきました。