てるくにでんき 照明器具の実例集

2022年11月の記事一覧

東京都豊島区のショップD様

2022年11月09日

テスライティング Lunettaルネッタ Φ50LED電球ダイクロハロゲン形 昼白色 LDR55W2050E-11MhDM×20個

YAZAWA ヤザワ ヤザワプラグタイプスポットライトホワイト[E11口金]LCX100E111WH×20台

東京都豊島区のショップオーナー様より、「現状の取り付いている照明(蛍光灯)だと、店内が少し暗いので配線ダクトレールを設置して光量を増やしたい・・・」とのご要望をいただき、早速現地調査にお伺いしました。
15坪ほどの店内には、40ワットタイプの蛍光灯を2本使用した通称【逆富士型】の照明器具が14台設置されていました。この【逆富士型】、省エネで明るいのでオフィスなどでは大変人気がある照明器具です。しかし、光が均一で直下照度しか確保できないデメリットがあります。デスクワークには向いていますが什器や壁面を照らすには不向きな器具です。什器や壁面に陳列されている商品群は蛍光灯の光でうっすらと照らされている程度で、商品の魅力を引き出せていません。そこでオーナー様と打ち合わせをさせていただき、【逆富士型】の照明器具は活かしつつ青ラインにダクトレールを6箇所設置、同じ光色(昼白色)のスポットライトで照射する方向性で御見積を提出させていただきました。

スポットライトの効果により商品の細部が際立つようになりました。配線ダクトレールは幅が33㎜とスリムな設計のため、照明器具と梁の間などの狭い場所にも敷設可能です。スポットライトはダクトレール上であればお好みの位置に取付でき、照射方向も上下左右に調整することができます。配線ダクトレール+スポットライトは、ピンポイントでアイテムに光を当てることができる自由自在のタッグチームです。
弊社では配線ダクトレールを承ります。蛍光灯照明器具だけの明るさに満足できないショップオーナー様、是非一度お問い合わせください。半日ほどの工事で店内が明るく生まれ変わります。