てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都渋谷区のフィットネススタジオ様

2023年07月11日

直付配線ダクトレール工事4メートル×1本、2メートル×1本
ODELIC 温白色 LED一体型スポットライト OS256545R×12台
ODELIC 調光スイッチ LC211×1台

東京都渋谷区のフィットネススタジオオーナー様からのご依頼で、新規オープン予定スタジオ内に直付配線ダクトレールを設置させていただきました。
BEFORE

AFTER

蛍光灯からスポットライトへ変更できますか?

入居時、スタジオ内には事務所然とした蛍光灯照明器具が5台設置されていました。通称【逆富士形】呼ばれる蛍光灯照明器具は事務所で多く使用されています。明るく消費電力も少ないので多灯を必要とする場面には最適ですが、高級感やプライベート感が求められるシーンでは不向きな印象が拭えません。そこでオーナー様より「蛍光灯を撤去してダクトレール+スポットライトへ交換したいが可能でしょうか?」とのお問い合わせをいただきました。このようなケースで一番の注意点は古い器具を撤去した際に出る器具跡や汚れの問題です。1台カバーを外してみるとこのような状態でした。熱による汚れが多少見られるものの、注意して見上げなければ気づかない程度です。

事務所然としたイメージをダクトレール+スポットライトで一新

ダクトレール+スポットライトの魅力はなんといっても「陰影」です。今回選んだスポットライトはアルミ素材のため前方向にしか光が照射されません。空間を明るくせず、照らされた壁面や床しか明るくならないので画像のように「メリハリのある光空間」を創り出すことができます。壁のスイッチは調光スイッチLC211へ交換、光の明るさを100%~1%の間で調節可能です。既存の配線を活用して半日の工事で完了しました。

ダクトレール工事承ります!

●新しい物件を契約したが蛍光灯照明器具がおしゃれじゃない・・・
●既存照明器具だけでは暗すぎる・・・照明を増やして明るくしたい!
●商品をピンポイントで照らすスポットライトを設置したい・・・
このようなご要望がありましたらダクトレール工事を是非ご検討ください。レイアウトは自由自在、照明器具の種類も台数もお好みでオリジナルライティングが可能になります。まずは一度お問い合わせください。御見積から工事までワンストップで対応させていただきます。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。