2008年03月31日

パナソニック リフターツインPa ムシベール 明るさフリー10 シーリングライト

松戸市にお住まいのS様宅リビングに松下電工 リフターツインPa 明るさフリー10 チョコブラウン飾り SLAZ7818を設置させていただきました。リモコンで上下するリフターツインPaシリーズ、2007年の発売以来多くのお客様からご注文いただいております。

日頃の生活はシーリングポジション(写真1枚目)、読み書き等の際はペンダントポジション(写真2枚目)で。天井から最大1100㎜まで降ろすことができるのでランプ交換の際も脚立等を用意する必要がありません。ペンダントポジションにすると約5倍の明るさが得られます。高齢の方には嬉しい機能です。

S様の工事依頼は実家にお住まいの両親を気遣われた娘さんからいただきました。若年者には充分な明るさでも、高齢者には暗く感じられるものです。「少し明るさが足りないな」と感じたら照明器具の交換をお奨めします。「照明を明るい物に交換したらおばあちゃんが元気になった」という話もありますから・・・

SLAZ7818

2008年03月25日

パナソニック PANELIA Bitterflame ビターフレーム 明るさフリー10 HFA1156  

さいたま市にお住まいのS様宅リビングの照明を松下電工 PANELIA Bitterflame 明るさフリー10に交換させていただきました。照明器具断面を台形にデザインしたPANELIAシリーズ、天井面にも光が広がる設計になっています。100㍗+40㍗の電球色ツインパルック蛍光灯を使用、10~14畳のお部屋に対応します。別売リモコンで明るさを10~100%まで調節可能、用途に合わせて明るさを調節できます。

S様宅のリビングには15年使用した環形蛍光ランプ4灯用シャンデリアが設置さてていましたが内1灯に点灯不良が発生、交換工事のご依頼をいただきました。このタイプのシャンデリアは電源直結式が多いので、取外しに電気工事が必要になります。

蛍光灯照明器具の場合、器具寿命は8~10年といわれています。不点灯が発生していなくても、部品の劣化等見えない場所で消耗しているので不点灯発生の前に交換をおすすめします。てるくにでんきでは既存器具の取外・配線器具、照明器具取付を7350円から承っております。工事は1時間程度で終了しますので是非ご検討ください。

PANELIAシリーズ一覧はこちらからどうぞ!

HFA1156

2008年03月25日

埼玉県さいたま市にお住まいのS様 リビングスペース

松下電工 PANELIA Bitterflame ビターフレーム 明るさフリー10 HFA1156

さいたま市にお住まいのS様宅リビングの照明を松下電工 PANELIA Bitterflame 明るさフリー10に交換させていただきました。照明器具断面を台形にデザインしたPANELIAシリーズ、天井面にも光が広がる設計になっています。100+40の電球色ツインパルック蛍光灯を使用、10〜14畳のお部屋に対応します。別売リモコンで明るさを10〜100%まで調節可能、用途に合わせて明るさを調節できます。

S様宅のリビングには15年使用した環形蛍光ランプ4灯用シャンデリアが設置さてていましたが内1灯に点灯不良が発生、交換工事のご依頼をいただきました。このタイプのシャンデリアは電源直結式が多いので、取外しに電気工事が必要になります。

蛍光灯照明器具の場合、器具寿命は8〜10年といわれています。不点灯が発生していなくても、部品の劣化等見えない場所で消耗しているので不点灯発生の前に交換をおすすめします。てるくにでんきでは既存器具の取外・配線器具、照明器具取付を7350円から承っております。工事は1時間程度で終了しますので是非ご検討ください。

PANELIAシリーズ一覧はこちらからどうぞ!HFA1156.jpg

2008年03月17日

ヤマギワ louispoulsen ルイスポールセン PH5 Plus SS111W

三菱 ヨーヨーリール CRYW

DAIKO ダクトレールプラグ DP-33614

 配線ダクトレール設置工事一式 30,000円

川崎市にお住まいのK様宅ダイニングスペースに直付配線ダクトレール1メートルを設置、louispoulsen ルイスポールセン PH5 Plus SS111Wを取付させていただきました。 louispoulsen ルイスポールセンで一番人気のPH5 Plus SS111W、4月1日から1万円値上になりますのでご検討中でしたらお早めにお求め下さい。

K様宅はダイニングに2箇所ローゼットがありますが、ちょうど中間にダイニングテーブルがくるかっこうになってしまいました。当初ローゼットからL字型にダクトレールを設置する予定でしたが火災報知器を避ける必要があり、希望の位置と少しずれが生じてしまいます。そこで既設のダウンライトを利用して隠蔽配線し、I字型に変更しました。隠蔽配線することにより天井面もすっきりした仕上がりになりました。

照明器具の配置は家具のレイアウトに合わせるのが理想です。しかし新築物件ではローゼットの位置が決められており、照明器具の位置に家具を合わせているお宅が多いのではないでしょうか?そこで便利なのが配線ダクトレールです。T・I・L字型いかようにも設置が可能、理想のポジションに照明器具を取付できます。PH5等引掛シーリング方式のペンダントライトもダクトレールプラグの使用で取付可能です。

ご入居後照明器具の位置でお悩みのお客様は是非ご検討ください。

配線ダクトレールペンダント実例集

配線ダクトレールスポットライト実例集 

SS111WK

2008年03月17日

ヤマギワ Artemide アルテミデ TOLOMEO トロメオ TERRA テラ[白熱灯] S1349S

D様とは書いていますが、これ、実は堂園@てるくにでんきの自宅のリビングです(^^;
この部屋には天井に主照明を設置していません。照明としては2台のTALIESINとソファに置いてあるこのTOLOMEO TERRAの3つのフロアライトを使用しています。

特にこのTERRAはソファでくつろぎながら読書をする時や、床に直に座ってソファを背もたれに使いながら、ノートパソコンを使うときに手元灯として活用しています。

TOLOMEOシリーズは、テレビや映画の世界ではあちこちと登場するくらいメジャーなライトですが、その最大の魅力はワイヤーを使ったメカニカルな間接部分です。フレーム部分のメタリックな光沢とマットな灯具部分のコントラスト。なんと言うか「かっこいい」・・・男心をくすぐる仕上げです(^^

自分のキメたい角度でカチッと固定出来ます。ワイヤーでキッチリ固定されていますので、私が使っているような角度で使用してもだらーっと灯具が重みで垂れてくる事は、まずありません。灯具根元部分にスイッチが付いているので、点灯・消灯する時にいちいちソファ背面へ行かないで済むのも気に入っています。

灯具部分は180度回転しますので、手元灯としてだけでなく、天井面を照らして間接照明として使う事もあります。使えば使うほど、このTOLOMEO TERRAが売れている理由が分かります。

TOLOMEOシリーズはこちら。

S1349S-080317