てるくにでんき 照明器具の実例集

2016年5月の記事一覧

千代田区 神田神保町浮世絵専門画廊   ㈱ギャラリー そうめい堂様

2016年05月17日

louis poulsen ルイスポールセン Moser Pendant 205 モザーペンダント 5741908848
ODELIC オーデリック 配線ダクト用LEDスポットライト12台セット OX-9606-12SET
東芝ライテック 配線ダクトレール3メートル本体DR0213NW×4本
東芝ライテック 配線ダクトレール用フィードインキャップDR0231NW×4個
東芝ライテック 配線ダクトレール用エンドキャップ DR0232NW×4個GAROU1

千代田区神田神保町 浮世絵専門画廊 ㈱ギャラリー そうめい堂様にご依頼をいただき3メートルの配線ダクトレールを4本、 louis poulsen ルイスポールセン Moser Pendant 205 モザーペンダント 5741908848を新規に配線・設置させていただきました。2月15日に社長様よりお問い合わせがありました。ご要望は以下の通りです。

  1. 現在使用中の直管蛍光ランプ×2本の照明器具を使用中止
  2. ライティングレールを4本設置、3本をスポットライト用・1本をペンダントライト用
  3. ペンダントライトを新たに増設

2月24日に現地調査→御見積提出→ご注文をいただきました。GAROU2蛍光灯は光の量が多く消費電力も少ないため多くの店舗や事務所で使用されています。しかし、そうめい堂様のような壁面にかかった絵画をを照らすには不向きです。また蛍光灯が発する紫外線による色あせや熱に絵画は敏感です。その点LEDは紫外線や赤外線を含まないので年代物アートの照射に最適な光源といえます。GAROU4louis poulsen ルイスポールセン Moser Pendant 205 モザーペンダントは商談テーブルの真上にくるよう配線・設置しました。しずくをかたどったこちらのモザーシリーズΦ185Φ205Φ250mmの3サイズをご用意、三層構造の吹きガラスを透過した光は均一に広がりギャラリー内に程よい中心感をつくりだします。GAROU3「既存の照明器具の蛍光灯が不満・・・」「照明を変えておしゃれなイメージの店内にしたい・・・」「省エネも兼ねて照明をLED化したい・・・」このようなお悩みがありましたら一度お問合せください。費用もさほどかさまずお店や事務所の照明が一新できるかもしれません!

東京都渋谷区にお住まいのO様のリビング FLOS FUCSIA 3

2016年05月06日

FLOS FUCSIA 3灯 フーシア コード吊ペンダント [白熱灯]

東京都渋谷区にお住まいのO様のマンション・リビングに弊社でも大人気のFLOS FUCSIA 3を設置させて頂きました。

IMG_7492

通常はダイニングに設置することが多いこのFLOS FUCSIA3ですが、お客様のご要望でリビング側に設置させて頂きました。ダイニングに設置する場合はダイニングテーブルの天板から計って70cm~90cmに吊るす事が多いのですが、今回はリビング側で暮らしている方の動線に入りますので高め(コードを短く)に設置させて頂きました。

IMG_7487

このコード長さで吊り下げても全体的なバランスを崩す事無くお部屋の中に自然に溶け込むのは、さすがのデザインだと感心しました。お客様の感覚でその場で高さを決めて頂きましたので実測はしておりませんが、自分が歩いても気にならない高さに設置していますので体感で床面から180cm~175cmの高さで吊り下げていると思われます。

IMG_7498

このFLOS FUCSIA3の良いところは点灯している時はもちろんですが、消灯している時でもインテリアの一つとして画になる器具なのでお客様からの御指名が多いのだと思います。

IMG_7494

このFLOS FUCSIAシリーズは今でこそ設置作業だけなら30分程度で完了するようになりましたが、以前はデザインを重視するあまりに設置作業に関する部分は少し不満がありました。細いアームの中に6箇所も圧着作業を要求されるため繊細な作業が必要でした。

最近はこの部分が随分と改善され、圧着作業はなくなりかなり時短で設置出来るようになりました。ただし、それでも慣れない業者に依頼すると高さ・器具バランス・器具の向きなどに不満が出てくる可能性はあります。

設置作業をさせて頂いたときにご注文頂きましたO様に色々とお話をお聞かせ頂いたのですが、弊社へご注文頂いた理由の一つとしてこの実例集を挙げて頂きました。FLOS FUCSIAシリーズの設置実績を観て安心して頂いたようです。大変光栄に思いました。

これからも器具に接する頻度の高い私どもがお客様に成り代わって、こうした人気機種の変化についてリポートさせて頂こうと思います。