2005年07月29日

千葉県千葉市にお住まいのY様宅 和室


ODELIC 春葉 シーリングライト OL004033L

千葉市にお住まいのY様宅 和室にODELIC 春葉 シーリングライトを設置させていただきました。60ワット形電球色電球型蛍光ランプ×4灯使用、4.5〜6畳のお部屋をカバーします。

実はこの春葉シリーズのシーリングライトは我が家の和室でも使っています。セードは引掛け式なので取り外しが簡単、まめにお掃除ができます。同じ照明を選んでいただいたY様には妙な親近感が沸きました。

4枚の葉を思わせるような不織布を使用したセードは、和室だけでなく洋室にも違和感無く溶け込みそうです。オーデリックが提案する「モダン和」の代表、春葉シリーズです。
OL004033L.jpg

2005年07月26日

神奈川県 横浜市にお住まいのE様 リビングスペース

横浜市にお住まいのE様宅のリビングスペースにODELIC 金色メッキシャンデリアを設置させていただきました。Φ50mm40ワットのクリアボール球×4灯使用、4.5畳程度のスペースをカバーします。

残念ながら2004年で生産終了になってしまった機種ですが、とてもきれいなので投稿しました。金色とガラスの組合せの照明器具は光の反射が複雑で個性的な陰影を楽しむことができます。リビングの照明はシンプルな物が主流になっていますが改めて見るといいものですね。
OC156375.jpg

2005年07月21日

東京都世田谷区にお住いのO様 リビング


ヤマギワ 灯具可動型 フロストガラスシャンデリア[白熱灯] C2088F

 O様のリビングスにヤマギワのシャンデリアを設置させて頂きました。
このシャンデリアの最大の特徴は、それぞれの灯具が独立してあたかもスポットライトのように角度を変える事が可能な点です。

それぞれの灯具は90度まで角度を変える事ができ、しかも330度の範囲で回転させる事もできます。角度をお好みで変える事で、光を絞ったり、またより広い範囲を照らしたりと自由自在です。ランプは標準のハロゲンランプ以外に、ミニレフランプ(50W以下)やミニクリプトンランプ(60W以下)も使用することができ、全く違う器具のように演出できます。

C2088F-050721.jpg

2005年07月19日

千葉県千葉市にお住まいのY様宅 ダイニングスペース


コイズミ E.L.H ペンダント APE510207 × 3台

松下電工 配線ダクトレール 2メートル DH0212 ×1
フィードインキャップ DH0231 × 1
エンドキャップ DH0232 × 1

千葉市にお住まいのY様宅のダイニングスペースに直付配線ダクトレール、コイズミ E.L.H ペンダントを2台設置させていただきました。

1枚目の写真のように、ダイニング中央にはローゼットが付いていました。しかし、ローゼットの位置とダイニングテーブルの位置がずれていたので直付ダクトレールをローゼットの片側に伸ばす事を考え、てるくにでんきへお問合せをいただきました。

Y様宅のように天井配線器具(ローゼット)とダイニングテーブルの位置がずれているというケースは意外と多いものです。「せっかく揃えたダイニングテーブルの真上に照明器具を設置したい」というご要望に直付ダクトレールはお応えいたします。

まずはラフスケッチをお送りください。概算見積をさせていただきます。

APE510207.jpg

2005年07月15日

FLOS FUCSIA 3灯 FUCSIA3フーシア コード吊ペンダント [白熱灯]

またまた、おなじみヤマギワ FLOS フロス FUCSIA P2409の取付工事のご依頼を頂いて、設置してきました。このペンダントは、お客様のお部屋の状況(天井からテーブルトップまでの高さ)に合せてコードの長さを調節する必要があるのですが、フレンジ部分で配線を逃がすスペースがとても小さい為、慣れた作業員でないと設置が非常に難しい商品です。
単純にコードを切断して長さを調節するだけではなく、接地・非接地の両方の電線を圧着する必要があります。また、この圧着した電線を巾30mmにも満たないアーム部分に仕込む必要があります。
全部で3灯ありますから、圧着作業は6本になります。作業時間は丁度1時間でした。
非常に細かな作業が多いこのペンダントですが、設置させて頂いた後、お客様の満足度が非常に高いので、いつも楽しみながら作業をさせて頂いております。
今回もH様の奥様に大変ご好評頂きました。
ありがとうございました。

P2409-050720