てるくにでんき 照明器具の実例集

2004年11月の記事一覧

東京都板橋区にお住まいのYさん リビングスペース

2004年11月30日

東京都板橋区にお住まいのYさん リビングスペース

NEC ホタルックボール搭載シャンデリア XZ6534LSG 

板橋区にお住まいのYさんの新築マンションにNEC ホタルックボール搭載シャンデリアを設置させていただきました。Yさんは私が所属していたサーフィン部の先輩なのです。この度マンションご購入にあたり照明器具のご注文をいただきました。

NECの新製品であるこのシャンデリアは本来シーリングファン用なのですが単体でもお使いいただけます。引掛シーリングで簡単に取付可能です。一番の特長はプルスイッチで全灯(5灯)→3灯→2灯→滅の調光が可能な点です。場面に合わせてお好きな明るさに調節することが可能です。

電球型蛍光ランプ60ワット型ホタルックボールを5灯使用、6〜8畳のお部屋に対応します。業界初の残光機能付のこのランプは消灯後もしばらくほのかに光ります。

今年度の新製品に力を入れたNECのシャンデリアです。

XZ6534LSG.jpg

東京都西東京市にお住まいのF様 リビング・ダイニングスペース

2004年11月29日

東京都西東京市にお住まいのF様 リビング・ダイニングスペース

手前ダイニング側:山田照明 Chandelier Simple Type 4灯用 LE3636
奥リビング側:山田照明 Chandelier Simple Type 6灯用 LE3637

F様宅のリビング・ダイニングスペースに山田照明のChandelier Simple Type を2台設置させていただきました。F様は山田照明のショールームでこちらの機種をご覧になり、てるくにでんきへ御注文をいただきました。ダイニング側のLE3636は60ワットのクリプトン球×4灯使用4.5〜6畳のスペースに、リビング側のLE3637は60ワットのクリプトン球×6灯使用8〜10畳のスペースに対応します。

クロームメッキを施された角棒のセードフレームが乳白ガラスセードを支えているような構造になっています。この角棒のセードフレームと本体から伸びるパイプアームとのバランスが見ていて飽きがきません。

天井部分はビスが見えないようにカバーで取付られています。取付方向の微調整もこのカバーを外して行えるので施工する側からも便利な構造になっています。

取付をするたびに細かな工夫に感心させられる山田照明さんの照明器具です。

LE3637.jpg

神奈川県にお住まいのO様 リビングスペース

2004年11月15日

神奈川県にお住まいのO様 リビングスペース

オーデリック 6灯用シャンデリア LEDA レダ OC006571L

O様宅のリビングスペースにオーデリックの傾斜天井対応型 ワイヤー吊シャンデリア レダを設置させていただきました。電球色電球型蛍光灯60ワットタイプ×6灯使用、8〜10畳のお部屋に対応します。

O様宅は傾斜天井ですので傾斜天井対応型のワイヤー吊タイプを選択されました。傾斜天井に取付する際、天井の配線器具(ローゼット)の向きに決められた方向性があります。簡易取付型の器具ですがローゼットの方向性が間違っていると落下等の危険がありますので事前にお問い合わせいただくか取付工事を依頼なさった方が良いと思います。

クロームメッキと乳白ケシガラスを組合せた器具は非常に人気があります。器具自体が自己主張しないのでどのようなインテリアにもマッチします。レダシリーズのシャンデリアはガラスセードの内側と本体を取付ける構造になっているので上方にも光が広がり高い天井を柔らかく照らします。

傾斜天井に最適なレダシリーズのワイヤ吊シャンデリアです。

OC006571L.jpg

神奈川県にお住まいのO様 ダイニングスペース

2004年11月12日

神奈川県にお住まいのO様 ダイニングスペース

オーデリック 間接照明組込 ライティングレール OA076832L

スポットライト コイズミ ASN540042 ×3台

O様宅のダイニングスペースにオーデリックの間接照明組込ライティングレール とコイズミのスポットライトを設置させていただきました。私どもの手配ミスによりご迷惑をおかけしたのにもかかわらず写真撮影を快諾していただいたO様に感謝いたします。ありがとうございました。

簡易取付式のライティングレールの上面に直菅蛍光ランプを組み込み、天井面を柔らかな間接光が照らします。もちろんライティングレールの基本機能はそのままにスポットライトやペンダントライトを取付ことが可能です。

お部屋全体の明るさは間接光で、食事や読書等の明るさはスポットライトで効果的に照らすことができます。
また、壁スイッチで間接光+スポットライト→スポットライト→間接光の切替が可能です。
「一室多灯」の空間を手軽に実現できるオーデリックさんの魅力あふれる新製品です。 

OA076832L1.jpg

埼玉県にお住まいのT様 玄関

2004年11月10日

埼玉県にお住まいのT様 玄関

松下電工 ひとセンサFreePa 点灯省エネ型軒下灯 HWC8900EL

埼玉県にお住まいのT様宅の玄関照明を松下電工 ひとセンサFreePa 点灯省エネ型軒下灯に交換させていただきました。T様はこの「お客様実例集」をご覧になりお問い合わせをいただきました。

10年以上使った古い器具(1枚目の写真)はガラスの汚れがひどく点灯しても本来の明るさを発揮できない状態でした。またON−OFF機能しか付いていないので付け忘れが多く、ご家族が帰宅なさった際に玄関が暗いといった問題点がありました。

松下電工 ひとセンサFreePa 点灯省エネ型は周囲が暗くなると自動的に100%の明るさで点灯します。設定時刻になると自動消灯し、センサエリア内に人が近づくと100%点灯します。
付け忘れや消し忘れの心配が無く防犯にも役立ちます。

玄関灯の交換工事は約30分程度で終了します。T様はお仕事の途中で工事に立ち会っていただきました。ご家族やお客様を迎える玄関のあかりは機種が豊富にあります。一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

HWC8900EL.jpg