てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都練馬区にお住まいのD様 リビング

2008年03月17日

東京都練馬区にお住まいのD様 リビング

お買物はこちらから
ヤマギワ FRANK LLOYD WRIGHT フランク・ロイド・ライト TALIESIN2 タリアセン2[白熱灯] S2309

 D様とは書いていますが、これ、実は堂園@てるくにでんきの自宅のリビングです(^^;
37インチの液晶テレビの両サイドにTALIESIN2とTALIESIN3を置いて、シアタールーム風の照明として活用しています。仕事が終わってから、自宅に帰ってきて、テレビや映画や音楽を楽しむ時に点灯して楽しんでいます。

この部屋は主照明を設置していません。照明としては2台のTALIESINとソファに置いてあるTOLOMEOの3つのフロアライトを使用しています。

シアタールームは、当然明りを落として使うと思いますが、テレビやプロジェクターだけが明るくて、周りが暗すぎると目が疲れてしまいます。そこで両サイドに少し明りを落としたフロアライトを置くテクニックが良く使われます。

タリアセンは、木のシェードと反射板を巧みに組合わせる事で、どんな角度からでも光源が見え難いグレアフリー構造となっているので、すべての灯具からでるあかりが間接光となっています。

まさにシアタールームのあかりとして最適。
贅沢な使い方ですが、照明を扱い生活をしているもののたしなみとして愛用しております(^^

S2309-080317.jpg

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。