2017年02月28日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の懇親会

てるくにでんきが所属している楽友商店会の「筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄」の店長・畠中さんが上京されたので新橋で懇親会を開きました。畠中さんは業界の会議が東京で開かれるので定期的に上京されます。

この機会を使ってよく仲間が集まって懇親会を開き親睦を深め情報交流をします。楽天市場の店長同士でなければ得られない情報交換が活発に行われるため、なるべく顔をだすようにしております。2月~3月は年度末や新生活の引っ越しシーズンということもあり、やや仕事が詰まり気味なのですが、参加させて頂きとても良かったです。

2017年02月28日

こんにちは!工事担当の神尾です。

弊社から徒歩5分ほどにあります有料老人ホーム『光が丘パークヴィラ』様の共用廊下間接照明LED化工事が無事に終了しました。(1月23日受注の記事)
合計で133箇所、ラピッドスタート式電球色直管蛍光ランプに劣らない明るさをのLEDランプ、エコ・トラスト・ジャパン株式会社製 【トラストライト】TLH40-302027(特注)を選定しました。消費電力は40ワット→20ワットで1/2に、定格寿命は50000時間なのでランプ交換の手間もほとんど必要ありません。

今回の工事は職人さん2名で一日30箇所、5日程度で完了。不要になった安定器は器具から取り外してリサイクル業者へ持ち込み環境にも配慮しました。

直管蛍光灯器具をご使用の方は一度LED化をご検討ください。「ランプを交換しても点灯しない・・・」「ジーーーと蝉の鳴くような音が照明から聞こえる・・・」などの症状がでたら交換時期です。最適なLED化をご提案させていただきます。

2017年02月27日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日はコンサルティングをお願いしている春芳堂代表の伊藤さんと月例ミーティングを行いました。内容は第二回開催予定のてるくにでんき照明相談会について。第一回は3組のお客様にお越し頂きまずまずの手応えがありました。第一回の詳しくは、会場をお借りしたコマースデザイン様のブログに掲載されております。

第二回は目玉として照明選びに関する講演を入れようと計画を立てております。そのために専門家をお招きして90分ほどお話をして頂こうという事になり、今日はスカイプを使って簡単な打合せを行いました。次回は東京駅付近で待ち合わせをして具体案を練る事になりました。色に関するお仕事が専門の方なのですが、詳しくはもう少ししてからこちらで披露したいと思います。照明と色、それだけで私自身は興味が湧いてきました。

もう一つのミーティングのテーマはリニューアルした自社サイトの検索システムについてです。こちらをもう少しバージョンアップさせようという事で、システム増強を行うことになりました。実現すればより一層、照明や配線器具の検索が楽しめるようになると思います。

2017年02月27日

こんにちは!お問合せ担当の神尾です。

本日のお客様のご要望

築5年の一戸建てに住んでいます。入居当初からですがリビングとキッチンのダウンライトが眩しくてしかたありません。写真は食卓からのものです。椅子に座ると直接光が目に入るので不快感さえ覚える時があります。なにか良い解決方法はありませんか?住所は東京都板橋区です。

 

ご要望に対する対応

お問合せありがとうございます。LEDのダウンライトが眩しいというクレームは以前からあります。現在は良質なLEDが数多く発売さてているのでこの機会に器具の交換を検討してみてはいかがでしょうか?パナソニックより【パネルミナ】というシリーズの商品が発売されています。眩しさを抑えながらも明るい光が特徴で導光板と反射板で効率よく光を広げ、均一に明るく光ります。御見積りお送りしますのでご検討ください。

 

2017年02月26日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

昨日より参加しておりましたMGフェスティバルですが本日が最終日でした。
充実した講義が3本もありとても勉強になりました。
MGは学術的にアクティブラーニングというジャンルに入るらしく、関西学院大学商学部の菅原智教授に3時間に渡って詳しく解説して頂きました。

残りの2つはともにMGを学ぶ手島Yoさんの海外経営体験にいてと中島パンダさんのわがMG/MT経営についてでした。どちらも非常に内容が濃く、自分の実体験をお話いただき大変刺激を受けるとともに参考になりました。

来年もぜひ参加させて頂きたいと思いました。