てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

2021年12月の記事一覧

FLOS GLO-BALL S1ワイヤー吊ペンダントを設置しました(東京都目黒区のお客様宅)

2021年12月28日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

東京都目黒区のお客様からのご依頼で、FLOS GLO-BALL S1 フロス グローボールS1を設置させていただきました。こちらの画像はお客様が撮影していただいたものです。趣のある和室の隅から放たれる光は暗すぎず、かと言って明るすぎないバランスで空間に溶け込んでいます。
シンプルな形状のガラスグローブのペンダントライトですが、吊下げ高さやコードのたるみ・本体の傾き等で個性を出すことができます。取付工事の際は一度仮吊りを行い、ご希望の吊下げ高さに1センチ単位で調整します。また、吊下げワイヤーにコードを絡ませたり、ゆったりループさせたりお好みの方法で調節します。数多くの施工実績で培われたノウハウを基に、ご満足いただけるまで丁寧に取付工事させていただきます。
照明器具は毎日目にするもの、また長くお使いいただくものです。生活に溶け込まないと心地よい空間は創り出せません。照明器具はインテリアのほんの一部分でしかありませんが、点灯時は主役にもなります。そんな照明器具を一件でも多くのお宅にお届することを目標に努力していきますので、来年もよろしくお願いします。

マンション共用廊下の蛍光灯照明器具をLED化したい 工事編(東京都板橋区のオーナー様より)

2021年12月27日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

11月22日報告済。東京都板橋区のマンションオーナー様より正式にご注文をいただき、共用廊下の蛍光灯照明器具8台をLED製に交換させていただきました。
AFTER(ODELIC オーデリック製OG254099 LED)

BEFORE(松下電工製 HHW725T 蛍光灯)

圧迫感を感じさせない断面が台形なODELIC クリアコンポジション

「圧迫感のある廊下だな・・・」事前現地調査の際の第一印象です。屋外用の照明器具は防水構造のため高さのある器具が多いのですが、断面が長方形のため厚みが強調され天井が低く感じられます。ODELIC オーデリック クリアコンポジションシリーズOG254099は透け感のある軽やかなアクリルカバーが特長、断面が台形なので解放感をさらにアップさせます。

マンション照明の快適化をご提案します

マンションの廊下の照明器具選びは「デザイン性より機能性」が重視されてきました。オーナーさんにとって「故障の無い設備」は最優先事項ですが、入居者さんにとって「おしゃれな雰囲気」もお部屋選びの大切な選択要素となります。
特に照明器具は毎日目にする大切な設備、蛍光灯照明器具が古くなってきたらLED化をおすすめします。LEDの普及により従来の蛍光灯には無いデザインや光色の照明器具が多く開発されています。物件に合った最適な照明器具をご提案させていただきますので是非一度お問い合わせください。
良い設備は物件の価値を高め、ひいては空き家対策にもつながります。

蛍光灯使用の長方形シーリングライトを交換しました(東京都豊島区のお客様宅)

2021年12月24日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

東京都豊島区のお客様からのご依頼で、プライベートルームの松下電工製蛍光灯シーリングライトHA8729TGPLをODELIC オーデリック製LEDシーリングライトOL251326Rに交換させていただきました。

古い器具(松下電工製HA8729TGPL)は20ワットの直管蛍光ランプ×4本を使用したシンプルなデザインのシーリングライトです。全長690×510ミリ、天井と接した面は670×490ミリ、この寸法に近いものを選ばないと器具跡が見えてしまいます。
ご依頼を受け長方形LEDシーリングライトを探してみましたが丸形が主流となっていてなかなか見つかりません。こんな時頼りになるのがやはりODELIC オーデリックさんです。全長694×445ミリ、天井と接した面は635×375ミリと古い器具より若干小さくなりますがOL251326Rという機種が販売されていました。早速その旨をお客様へご説明して見積を提出したところ工事込みでご注文をいただきました。
消灯すると若干跡が見えてしまいますが、なんとか違和感無く設置することができました。長年使用した古い照明器具跡はぞうきん等で拭いても綺麗にはなりませんので、取り替えの際は少し大きめのものを選ぶのがポイントとなります。今回のように適当な器具が無い場合は、なるべく形状が近いもの選んでください。意外と跡が目立たずに設置することができます。

キッチン天井の蛍光灯照明器具が正しく点灯しない(東京都渋谷区のお客様より)

2021年12月23日

こんにちは!お問い合わせ担当の神尾です。

本日のお客様のお困り事

キッチン天井に設置してある下記の照明が画像のように正しく点灯しなくなりました。蛍光灯を新品に交換しても正しく点灯せず薄暗い状態です。約20年ほど経過しているので安定器の故障かと思われます。LED化修理・交換を考えておりますが、御社に依頼することは可能でしょうか。またお願いできる場合、作業費・機材等すべて含んだおおよその金額をご提示していただくことは可能でしょうか。
松下電工製 FA42630K-R8Z ラピッド式高力率形と書いてあります。

お困り事に対する回答

お問い合わせありがとうございます。埋込型蛍光灯器具の点灯不良のご相談はここ2~3年増えてきています。LED化の方法は3通りあります。
①、本体ごと新しいものに交換する
②、メーカー純正LED部品に交換する(本体はそのまま使用)
③、サードパーティ製LEDランプと交換する(本体はそのまま使用・器具バイパス改造工事)

それぞれの方法にメリット・メリットがありますが、今回のケースは幸い器具品番から埋込寸法がわかります。同じ埋込穴寸法(300×1257ミリ)のパナソニック製XFL326PFLE9への交換工事をご提案します。お見積りお送りしますのでご検討のほどよろしくお願いします。

ODELIC オーデリック製 Bluetooth機能搭載シャンデリアを設置しました(東京都府中市のお客様宅)

2021年12月22日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

東京都府中市のお客様からのご依頼で、ODELIC オーデリック製 Bluetooth ブルートゥース 調光・調色機能搭載シャンデリアOC257174BRを設置させていただきました。
暖色系

白色系

【Bluetooth 調光(1~100%)・調色昼光色6500K~電球色2700K】

操作は別売リモコンRC911にて行いました。リモコンの他、iOS9.0以降・Android以降対応かつBluetoothベリフェラルモード対応のスマホやタブレットで操作が可能です。

CONNECTED LIGHTING

今までは壁のスイッチを工事で交換しないと実現しなかった【調光・調色機能】が、ODELIC オーデリック社が提案するCONNECTED LIGHTINGでより身近になりました。照明器具とリモコンやスマホを、線がなくても操作できるワイヤレスな仕組みです。
通常の非調光器具に12,000円ほどプラスするだけでこのCONNECTED LIGHTING 機能が手に入ります。

工事不要 簡易取付方式A

シャンデリアは簡易取付方式ですので電気工事の必要無く取付可能です。しかし一戸建て住宅の場合、下の配線器具のどちらかが天井に付いているケースがほとんどです。シャンデリアを設置する前に、付属の取付金具を天井に木ネジで固定する必要があります。木ネジは必ず補強材のある場所に取り付けしないと落下の恐れがあります。この【補強のある位置へのビス止め】が意外と難しいので、断念するお客様が多いです。

でもご安心ください。弊社では首都圏を中心に取付工事対応いたします。工事代金及び出張費等は右下からお問い合わせください。