てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

2016年6月の記事一覧

人工知能(AI)に関する勉強会が株式会社こきょうの主催で開催されたので参加してきました

2016年06月30日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日は水道橋で開催された株式会社こきょう主催の人工知能(AI)に関する勉強会に参加してきました。ナチュラムの中島さん、小泉麹屋さん、ECコンサルカンパニーの江藤さんなど1990年代にネット参入した古参メンバーを中心に12名が集まりました。ナビゲーターにはISUUNの宮松利博氏をお招きしました。

まだまだ未来のお話だと思っていた人工知能もそろそろコマースの世界に実践的に入ってきそうだという話はあちこちで聞いていました。まだその中身が良く分からず不安に思う所がありました。

  • 人工知能(AI)で何が出来るのか?
  • 既存の仕事が人工知能(AI)に奪われると言うのは本当か?
  • ディープラーニングって何?
  • そもそも中小企業に導入出来るのか?
  • 導入したらどんなメリット・デメリットがあるのか?

こうした内容を突き詰めていきました。面白い事に最終的には経営理念のお話になり、なぜ今のビジネスをしているのか?と言う討論会に発展しました。これはただ単純に人工知能(AI)を使っただけではビジネスの発展に繋がらないと言う結論に至ったからです。

今後は早稲田大学の先生とナチュラムの中島さんを中心に立ち上げたAI活用コンソーシアムに参加して実践的な授業を受けて知識を深めていく予定です。

3.5メートル以上の天井に照明器具を付けたい (東京都小平市のお客様)

2016年06月30日

こんにちは!お問合せ担当の神尾です。

本日いただいたご質問

吹き抜け部に照明器具の設置取付はお願いできますか?照明器具はペンダント式シーリングライトとファン付きシーリングライトの合計2台です。住所は東京都小平市です。天井高は最高で5mほどで 梁が2本通っています。一度見に来てもらったら現調代はおいくらでしょうか?

F-1041

 

ご質問に対する回答

お問い合わせありがとうございます。天井高5メートルとの事ですが、天井に照明器具を取付するためのプラスチックの部品(赤い矢印)までの高さを正確に計測お願いします。3.5メートル以下でしたら取付工事対応可能です。

もし計測が難しいようでしたら一度お伺いして見させていただきます。スケジュールのすり合わせをさせていただければ現地調査は基本的に無料で行っています。日曜日以外でご都合の良い日時を2~3日程度お知らせください。よろしくお願いします。

看板灯の中の安定器を探しています

2016年06月30日

こんにちわ!受注担当の堂園(どうぞの)亜佐子です!

本日いただいたご質問

大手チェーン店の店長をやっているものです。店の看板灯が点灯しなくなり、蛍光管を交換しても点灯しないので、安定器の不良かと思い見てみたら
「藤井電気工業」と書かれてあり、検索したら御社にたどりつきました。安定器のみ取り寄せしたいのですが、出来るのでしょうか?

ご質問に対する回答/提案

当店は藤井電気工業の唯一の代理店でございます。50年近く安定器に携わるエキスパートもおりますので、安定器にお困りの際にはお気軽にご相談ください。

さて、今回のご質問。

AWE-40100A1 という型番の安定器が使われていたようです。現在はこのAWEからはじまる型番は生産されていないのですが、AWC-40100A1という型番のものが相当しご利用いただけます。もちろん弊社でも取り寄せ可能です。

お困りの際にはお気軽にこちらまでお問い合わせください。

今日は午後からお休みを頂戴して東京ドームへ巨人vs中日戦を観戦しに行きました

2016年06月29日

こんにちは、代表取締役社長の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日はお休みを頂戴して東京ドームへ巨人vs中日戦を観戦して来ました。小学校・中学時代の友人である斉藤直樹君が読売新聞の販売店を経営しているのですが、彼がチケットを融通して送ってくれました。そのチケットを良く見てみると、試合前の打撃練習を見学できるちょっと特別なチケットだったので、こうしてバックネット裏で坂本選手、阿部選手、村田選手など主力級の選手の練習風景を見学する事が出来ました。

昨年からチーム全体の打撃不振が響いていまひとつ成績が伸び悩んでいる巨人ですが、舞台裏ではこうして必死に汗をかいて練習している姿を見る事が出来て巨人ファンとしては応援しようと言う気持ちがさらに盛り上がりました。

どの選手もプロだけあって素晴らしいスイングと打球でしたが、阿部選手だけは素人目に見ても迫力がずば抜けていました。硬式球を使ったティーバッティングの前に大きくて重いソフトボールを使ってティーバッティングを行うのですが、そのスイングスピードに圧倒されました。そしてそのスイングから放たれるソフトボールの目に留まらないほどの速さに驚きました。やはり一流は違いますね。

試合はなんとか辛勝して2位をキープ。11連勝した首位広島に食いついていく形になりました。今シーズンは苦しい戦いが続きますが応援しようと思います。今日は思わぬ形でお休みを頂戴してリフレッシュできました。明日からは仕事に戻って頑張りたいと思います。


  

玄関の照明器具を自動でつくようにできますか?(東京都清瀬市のお客様より)

2016年06月29日

こんにちは!工事見積担当の神尾です。

本日いただいたご質問

築15年の分譲マンションに住んでいます。夜帰宅した際、玄関が暗いのでドアを開けると同時に玄関照明を自動でつくようにしたいと考えています。スイッチ部の写真を送りますので見積をお願いします。住所は東京都清瀬市です。

  • 上が今回お願いしたい玄関の照明
  • 下が廊下の照明スイッチ(2箇所点灯)

katteni5

ご質問に対する回答/提案

お問合せありがとうございます。ドアからスイッチまでが遠い場合、自動点灯機能があると便利ですね。各社自動点灯スイッチは発売していますが、今回はパナソニック製の【かってにスイッチWTK1811W】をご提案します。

katteni4

人が感知範囲に入ると照明を自動点灯→人が検知範囲からいなくなると一定時間後(10秒~30分の間で設定可能)消灯します。交換後は右の写真のイメージです。
工事代金は16000円(税・材料費込み)となります。工事時間は15分程度、是非ご検討ください。