てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

本日より山形県の鶴岡で開催された庄内MG研修の初日です

2016年08月01日

こんんいちは、代表取締役の堂園秀隆です。

本日より庄内MG研修(ヤマガタwebビジネス研究会主催)のスタートです。

今日の店内引き継ぎと協議

MG研修とはボードを使って製造業の会社を創業から5年間経営するしシミュレーションゲームです。毎期ごとに決算書を作成し会社経営に必要な数字の感覚・見方・決算書の読み方をマスターする基本的に2日間にわたる研修です。(マネジメントゲーム 戦略MG MQ会計 西研究所

OSMCの森本さんの東北地方にMGを広めたいと言う強い思いに賛同して、ネットショップ仲間のハンガーのながしおの長塩社長と2人で遠征してきました。参加人数は予想していたよりも多く16名でした。卓数は3卓とちょうど良い数。ベテランも居ればまるっきりはじめての初心者もいるバランスの良い研修になりました。

【今が絶望的でも将来がある】

2期こそ終了時に自己資本300超えと上々の出来でしたが、3期はそこから自己資本126と急降下。厳しいゲーム展開でした。原因は卓が周らなかった事。これはひとえにベテランの自分が回すように仕掛けられなかった事が原因。でも、気が付いて期中に方向転換した。今がダメでも4期に賭ける。とにかく4期スタート時は理想の会社盤に成る事だけを考えた。

【経営者はやっぱりキャッシュを作るのが仕事】

3期は売る事より理想の会社盤=次期繰越に集中したのでそれは達成した。次期に向けて在庫もたんまり。次期繰越教育もかけた。なけなしのキャッシュで次期繰越研究開発も5枚した。セールスマンも3人集めた。でも綺麗ごとばかりじゃない。売っていないんだから当然手元にキャッシュはまったくない。吉田栄作ではないが「ノーマネーでフィニッシュです!」状態。
当然、期末は金策に走るわけですが、給料や経費を払うのに短期借入れ300という莫大な借金を抱える。でも、会社はどんなに赤字でもキャッシュがあれば倒産しない。経営者は会社を潰したくなければどんな手を使ってもキャッシュを作ればいいのだ。MG界の優しいヤクザから利息20%で短期借入れしました。多分、夜逃げしないように自宅は常に見張られていたでしょう(笑)

さて、明日はどうなることやら・・・。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です