てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

マンション廊下のダウンライトが点灯しなくなってしまいました(東京都文京区の分譲マンション理事長様より)

2023年10月04日

こんにちは!お問い合わせ担当の神尾です。

本日のお客様のご要望

東京都文京区の分譲マンションで理事を努めております。2004年度の竣工ですが、共用廊下のダウンライトに不点灯が生じております。松下電工製 HHLW6211KELという機種で コンパクト形蛍光灯FDL18EXLを使用しています。外光が入りにくい場所で24時間点灯、同じものが2台並んで設置されています。同等の明るさのものを選んでいただき、1台交換の場合と2台交換の場合の2通り見積をお願いします。

ご要望に対する対応

お問い合わせありがとうございます。コンパクト蛍光灯を使用したダウンライトは省エネで長寿命のため当時はマンションや施設に多く採用されました。24時間点灯ですので19年間、16万時間以上点灯し続けていたということになります。改めて日本製照明器具のクオリティの高さに驚かされます。直径150ミリの防雨型のパナソニック製ダウンライトNNN74500Kに同等の100形ランプユニットNNU14113KLE9にてお見積りお送りしますのでご検討のほどよろしくお願いします。

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です