てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都世田谷区にお住まいのS様 リビング

2008年01月25日

東京都世田谷区にお住まいのS様 リビング


ヤマギワ artek アルテック G1469

 東京都世田谷区にお住まいのS様のリビングにヤマギワのアルテック(artek)G1469を設置させて頂きました。S様は2006年の2月2日に、ダイニングにルイスポールセンのペンダントP3024を設置させていただいた事があるのですが、そのペンダントの質感に合うシャンデリアをお探しだったようです。

もともとは、リビングダイニングに配置されたシーリングダウンライトのみで部屋の明かりを確保する計画でいらっしゃったのですが、天井面と壁面に木材と漆喰を採用されていらっしゃるため、クロスほど反射光が得られず、想定していたよりも人間が生理的に感じる明るさ感が若干足りなかったようです。

そこで、リビングにこのアルテック(artek)G1469を選ばれました。フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトが1953-54年にデザインで、完全受注生産品のため通常120日の納期がかかるのですが、今回はたまたま早く納入させて頂く事が出来ました。

鋼白色塗装仕上げの薄いセードを幾重にも円状に重ねたフォルムは、ただそこにあるだけで見とれてしまう見事なデザインと存在感です。北欧の本物の照明器具をお探しの方にオススメしたい逸品です。

G1469-071226.jpg

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。