てるくにでんき 照明器具の実例集

2010年05月21日

DAIKO DW ディーホワイツ 間接照明ブラケット DBK-35689L ×2台

横浜市にお住まいのO様宅寝室にDAIKO ダイコー DW ディーホワイツ 間接照明ブラケットライトを2台設置させていただきました。ガラス径Φ16ミリと従来の蛍光ランプよりスリムなFHF54ワット電球色を使用、器具の厚みも45ミリと抑えられたスタイリッシュフォルムが特長です。

リビングやダイニングと比べると滞在時間が短く思われがちですが、睡眠時間も含めると意外と長い時間を寝室で費やしています。お休み前のひとときを快適に過ごすためにO様宅寝室には天井へシーリングライト・壁面に間接照明タイプのブラケットライトを採用しました。 主照明と補助照明を組み合わせた一室多灯と呼ばれる手法で生活シーンに合わせて使い分けることができます。

間接照明というと建築化された物が多いのですが、DBK-35689Lは手軽に間接光が作り出せる照明器具です。 間接照明はランプからの光を壁や天井にバウンスさせてお部屋を明るくする方法です。ランプから放たれた眩しさの多い光が、壁や天井にぶつかりながら眩しさが徐々に和らいでいき目に届きます。また、色温度の低い光源(白熱灯や蛍光灯電球色)は下から上へまわすとくつろぎ感を与えます。

寝るためのお部屋でなく、寝るまでの時間も大切に有意義に過ごせる素敵な寝室が完成しました。

DAIKOのブラケットはこちら!

DBK-35689L

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。