てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都 中野区 H様 リビング

2003年02月12日

松下電工 配線ダクトレール本体2M DH0212
松下電工 配線ダクトレールフィードイン DH0231
松下電工 配線ダクトレールエンド DH0232
ダイコー ペンダントアダプター DP33614
ヤマギワ PH5 PLUS P2370W
三菱 ヨーヨー CRYW
分譲マンションをリフォームされたH様のリビングに新たに後から配線ダクトレールを設置させて頂きました。簡易式ではなく、配線工事と専門の設置工事が必要な商品でしたが、ダウンライトが設置されていたため、その器具を外して配線すると言う、電気工事のちょっとした裏技を使って、天井裏に隠蔽の配線を施しました(^_^)実は昨年末に現場調査させて頂いておりましたので、状況は把握しておりました。
レールは、下に置く長方形のダイニングテーブルのセンターにくるように設置しました。そしてそのレールには、お待ちかねのPH5 PLUS です。もう説明の必要がないくらい人気がある不朽の名作ですね。
電球には150Wの大き目のランプが採用されていますので、ダイニングテーブルのペンダント用だけでなく主照明として使い、まったりとした陰影が楽しむ事もOK!明るすぎる照明が嫌いな方にはおすすめの照明です(^_^)
コードが長すぎたのですが、たまたまお客様がお持ちだった、三菱のヨーヨーを使いぐるぐると巻きつけて調整しました。こうするとバランスが良くて素敵ですよね。なぜかこの商品だけは、同等品がなく発売は三菱だけとなっております。
あっそれから、PH5 PLUS をダクトレールに設置するために、アダプターを使っております(DP33614) これもポイントですのでお忘れなく!
ダクトレールは設置後、比較的自由なライティングをお楽しみ頂けます。
リフォームをお考えなら、ぜひ一度ご検討頂きたい照明システムです。
今回は、たまたまダウンライトの穴を利用できましたので、リフォーム後でも隠蔽配線ができましたが、これは、かなりラッキーなパターンです。普通は、なかなかこうは行きませんので、リフォーム時に取付る事をおすすめします。

P2370W-030212

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。