てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都文京区にお住まいのB様 リビング LED用調光器

2018年04月30日

コスモシリーズワイド21配線器具 [LED] 埋込調光スイッチC)(適合LED専用3.2A)(ロータリー式)(下限照度設定機能付) [ホワイト] WTC57523W×2台

その他パナソニック配線器具一式

東京都文京区にお住まいのB様のリビングに設置された白熱専用の調光器をLED専用の下限照度設定機能付のパナソニック製調光器に交換する工事をさせて頂きました。既存スイッチは下記のように3台の白熱用調光器が設置されていました。

【既存スイッチ】

白熱用の調光器でも調光対応のLED照明やランプであれば調光することは出来ますが、場合によってはボリュームをしぼるとチラツキが出る場合はあります。これは、LED照明の消費電力が低くとてもセンシティブ(敏感)なため、大きな消費電力用の調光器では微妙な調光操作が苦手なため発生する現象です。

LED専用の下限照度設定機能付のパナソニック製調光器は、LED専用で繊細な操作が得意なだけでなく、ボリュームを絞ってチラツキが出た場合、そのチラツキがでる直前までしか調光できないように設定する機能も内蔵しています。

LED照明や電球と安心して組み合わせてお使い頂けるLED専用の調光器です。

今回は2箇所をLED専用の調光器に交換して、残りの1台は調光器が必要ないので片切りのスイッチに交換しました。

【交換後の下限照度設定機能付きのLED専用調光器】

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。