てるくにでんき 照明器具の実例集

埼玉県ふじみ市にお住いのO様 子供部屋 壁面

2005年12月26日

埼玉県ふじみ市にお住いのO様 子供部屋 壁面


アカネライティング スペイン製シャンデリア NEW PUMPKIN[白熱灯][1灯ブラケットタイプ] BRZ291-B

 O様のお子様のお部屋にブラケットを新規に設置する工事をさせて頂きました。通常は何も配線されていない壁面へブラケットを新規に取付けるのは露出配線をしない限り難しいのですが、既存のスイッチを取り外して壁面内を探った結果、何とか配線できる事が判明しましたので施工する事が出来ました。
すべての現場でこうはいきませんので、ラッキーなパターンだと思います。

通常はスイッチボックス内は非接地側の電線しか配線されていないのですが、このお部屋はスイッチのすぐ下にあるコンセントのへ電源を供給する為、接地側の配線も通っていました。この為、スイッチボックス内から新たにブラケットを取付ける場所まで1.6mm×2のVVFケーブルが通れば配線はOKです。

ブラケットを取付けると隠れる大きさで壁面を開口して配線を通し、今まで天井照明のスイッチしかなかったスイッチボックス内に新たにブラケット用のスイッチを設けました。せっかくムードのある白熱電球のブラケットなので、スイッチには調光器タイプを選びました。

BRZ291-B1-051226.jpg

 【こぼれ話】

 実は・・・O様とはとてもご縁が深いんです。

数年前、インターネットで検索されたO様ご夫妻がてるくにでんきまで照明器具のご相談にいらしたのですが、お話させていただいているうちにO様がの奥様が、小学校からの幼馴染である太郎クンの妹だったあやこチャンと判明!!!

なんであやこチャンが気が付かなかったのか不思議だったのですが、ご主人の運転する車だったので行き先もお店の名前も確認せずに乗って来たからだそうです。その後、私の顔を見て・・・なんか似てるなぁと思ったそうですが、お互いに10年以上会っていませんでしたからねぇ。。。すぐには気が付かなかったようです^_^
なので、分かった瞬間はお互いにビックリしました(笑)
その時から、照明関連で何かあるとご相談を頂いていたのですが、今回は息子さんがどうしてもご自分のお部屋に、てるくにでんきのホームページで見つけたこのブラケットをつけたい!つけたい!つけたい!とせがまれたそうです。

「どうぞのくん、もーずーっと言われ続けているの。助けて(^_^;」

とお電話を頂きました(笑)
そこで、どうせならクリスマスプレゼントにして驚かそうという計画になり、息子さんに見つからないように12月24日にこっそりO様のお宅へ伺い、息子さんが出かけていらっしゃる間にササッと取付けてきました。
そして、彼が戻って来ないうちに帰ってきました。喜んでくれたかなぁ?感想は聞かないままでしたが、きっと喜んでくれたと思います。ちょっとしたサンタ気分を味わえてとても気分が良かったです。電気屋になってヨカッタなぁとホノボノした工事でした^_^

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。