てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都江東区にお住まいのI様 玄関軒下ダウンライト

2007年11月14日

パナソニック ひとセンサFreePa ダウンライト ペア点灯・点灯省エネ型 ホワイト[白熱灯][センサー付] HWC6207E

東京都江東区にお住まいのI様の玄関軒下ダウンライトをセンサーを内蔵した松下電工のダウンライトHWC6207Eに交換する工事をさせて頂きました。

I様のお宅は大通りから少し路地を入ったところにあり、人通りが少なく夕暮れになると暗くなるため防犯効果を高めるため、このセンサー内臓のダウンライトの設置を検討されました。

センサー部分はユニバーサル(目玉のように好きな方向に向ける事が出来る)仕上げなので、好みに合わせて人を検知するエリアを設定できます。今回は玄関から2メートルほどの敷地内までを検知エリアに設定しました。

器具内部に動作を細かく設定するツマミがあります。また、器具内部に虫が入り込まないように固定金具の隙間にウレタンテープを貼り付ける仕上げになっているなど、細かな心配りで仕上げられたダウンライトです。

今回の設定は・・・昼間は人が近づいても点灯はしませんが、夕暮れになるとセンサーがON・OFFモードになり、人が近づくと(センサーから約2Mの範囲)約1分間点灯し、人の気配がなくなれば約1分後に消灯し、明け方までこの状態(ON・OFFモード)が続くようにいたしました。

照明が自動点灯するのとしないのでは、防犯効果と言う点では大きな違いが出てくるだろうと予想されます。特に玄関近くに駐車した車などに悪戯をしようとする不審者や夜間に敷地内に入り込んだ不審者には高い威嚇効果があると思われます。

パナソニックのひとセンサFreePaダウンライトシリーズはこちら。

HWC6207E-071114

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。