てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都江東区 Y様リビング

2003年12月26日

東京都江東区 Y様リビング

松下電工 モンテルラ Monterla HEN7832E

Y様のお宅は江東区にある大型マンションなのですが、最近こちらのマンションから沢山のご注文を頂戴しております。新聞で見ても東京の江東区は開発ラッシュが進み、今現在次々と大型マンションの売出しがはじまっているようです。

さてさて、話を照明に戻しまして。。。

Y様のリビングに松下電工の人気シーズ「モンテルラ」の8灯用シャンデリアを設置させて頂きました。重さが10を超えているのですが、さすがにこのクラスになると簡易取付型というわけにはいきません。天井の配線器具を取り外し、照明器具を直接頑丈で太いボルトで吊り下げる安全性の高い設置作業が求められるのですが、最近のマンションはこうした重量のある照明でも後からボルト吊りが出来るよう、天井内のアウトレットボックスに施工されている場合が多いようです。

Y様がお住まいのこのマンションも、幸いにもボルト吊りに対応したアウトレットボックスが付いていましたので、3分のボルト(通称:全ネジ)を長さ7にカットし中間ナットをかましてボルトを延長し、最後に器具のベース金具をワッシャーとダブルナットでしっかりと固定し、器具を設置させて頂きました。

重量があると言う事は、それだけ素材に贅を尽くしている証拠でして、フレームは鋼管・鋼板にブラックレザーサテン仕上げを施し南欧のアイアンワーク風な黒の仕上がりでキメて、ガラスグローブは厚みのあるスカボ風な乳白色で仕上げた高級感ある素材を使用しています。
点灯させた時の淡い柔らかな電球色の光が、ご家族のくつろぎの空間を包み込んでくれる。。。そんなシャンデリアです。

お分かりの方も多いと思いますが、8灯もある電球はすべて電球色蛍光灯を搭載しておりますので、省エネ対策はバッチリです!
リビングのようにご家族の皆さんが集まる機会がもっとも多く、点灯時間が長い空間に、こうした蛍光灯タイプの照明を設置する事は、省エネ対策に大きな効果をもたらしてくれます(^-^)

HEN7832E-031020.jpg

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。