てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

東京都品川区中延にあるラーメン店の現場調査に伺い店舗照明をよりパワーアップさせる見積を作成いたしました

2016年11月17日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

本日のお客様のご要望

仕事でお付き合いのある空調機器工事店の社長より、知り合いのラーメン店の照明が暗くて困っているとの相談を頂きました。
NOODLE CUISINE KENJI 麺処 けんじ

ご要望に対する対応

東京都品川区中延にあるラーメン店だったので現場へ調査に伺いました。店外も店内も暗いのでなんとかしたいとオーナ様も店長もお困りの様子でした。

いわゆる居抜き物件で以前もラーメン店だったそうです。なので、照明に関しても特別に新規で配線をしたわけではなく、既存の配線をほぼ使いまわして同じような位置に照明を付け直しただけなので照明計画がまったく無い状態でした。

店外はテントを照らす照明も無く、店内もダウンライトのみなので照明器具の直下は明るさがとれているのですが、店内全体がやや暗いイメージを受けてしまうライティングでした。

また、隣のお店がコンビニエンスストアであったため、どこのコンビニでも同じように必要以上に明るくされています。結果として、コンビニより照明の明るさで見劣りのするラーメン店が余計に暗く感じる印象になってしまいました。

そこで、まずはコンビニと差別化するため色温度の違う温かみのある電球色の屋外用LEDスポットライト照明をテントに照射して、店内には配線ダクトレールを設置してそこに同じく電球色のLEDスポットライトを8灯増設して、店内壁面を照射して間接光を生み出し明るさ感を演出するプランを作成して見積を提出いたしました。

後はラーメン店のオーナー様のご指示を頂くだけです。工事が決定しましたら、こちらの日報で報告いたします。

kenji20161117

kenji20161117-2

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です