てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

新しい見積もりシステムを構築中です

2016年10月14日

テーブルの位置にあわせてペンダントを設置したい

こんにちわ!受注担当の堂園(どうぞの)亜佐子です!
ネットショップを20年も続けてきましたが、いただく問い合わせの中でダントツに多いご質問が

テーブルの位置にあわせてペンダントを設置したい  です。

イメージとしてはこんな感じかと思います。(弊社実例集板橋区にお住まいのK様

lgb10601lu1

ただ、それにはテーブルの上に電源(引掛シーリング)があるとか、上の写真のようにダクトレール(カーテンレールのようなもの)が設置されていないと、ペンダントは取り付けできないのです。

最初からそのように配線の設計をされていれば問題はありませんが、マンションや戸建て売りの場合、最初に配線の位置は決まってますので、あとから配線しなおすということは基本的には出来ません。ですので、既存の電源から上記のようにダクトレールをテーブルの真上に設置する工事をご希望される方が多いため、そのような御問い合わせが今まで大変多く寄せられてきました。

どうやって見積もり依頼していいのかがわからない

メールやお電話で御問い合わせいただいても、ではお客様の状況をお聞かせください。と言っても、どうやって伝えていいか?わからない場合がほとんどです。でもこれは仕方がないことだと思います。我々のプロたちは、今までたくさんの事例を見ていますから、すぐに頭に浮かびますが、お客様からすると、どうやって何も無い状態のテーブルの真上にペンダントが来るのか?というのは想像も出来ないものなのです。

間取り図に電源の位置とテーブルの位置を記して寸法を書いて送ってください

見積もりするには、最低でも上記が必要となりますが、メールやFAXで送っていただくことになります。状況をよく把握しないと見積りが出来ないからなんですね。これはどんな工事でも同じだとは思うのですが

問い合わせ方がわからないのであきらめよう

というお客様もいらっしゃると私は思っています。せっかくの夢のマイホーム。私は少しでも見積もりの敷居を低くしたい、とずっと思ってきました。もちろん詳細に打ち合わせをしてこそ、しっかりとした仕事をさせていただくことが出来ますし、結果お客様にも喜んでいただける。もちろん、細かな打ち合わせはさせていただくことになります。

ただ、それには問い合わせの一番最初のとっかかりとして、写真のような工事をするにはどうしたらいいのか?という部分を、もっと簡易的に、そしてビジュアルとしてわかりやすく見積もり依頼が出来る「ダクトレール見積もりシステム(仮称)」を現在急ピッチで構築中です。

と、ここまで書いても、何のこっちゃ?と思われると思いますが、完成したらまたこちらでご報告させていただきますね。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です