てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

本日はスワロースポーツの社員さんをお招きしてマイツール勉強会を行いました

2016年10月03日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日はスワロースポーツの社員さんを弊社にお招きしてマイツール勉強会を行いました。スワロースポーツさんではマイツールと言うデータベースソフトを使って社内の商品データを分析して経営戦略に活かされているのですが、弊社でもそれを見習って行く事になりました。

マイツールとはリコーが開発したデータベースソフトで、現在では開発自体が終了しているため有志で保守や情報交換を行いながら使われているちょっと特殊なソフトです。

弊社で盛んに学んでいるMG研修の世界では、MGのつぎにはMT(マイツール)と言われています。MGで会社経営や会計の基礎を学んだら、次はMT(マイツール)を使って自社の数字を分析して実業のMQ(粗利総額)を伸ばしていくのが正しいあり方だとされています。

私自身はファイルメーカーと言うデータベーソフトを使っているため、マイツールにはさほど興味が無かったのですが、周りで業績を伸ばしている企業の社員さん達がこぞってMT(マイツール)を使いこなしているのを見ているうちに刺激を受けました。

今後はがんばってMT(マイツール)を学んで行きます。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です