てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

東京都練馬区にある分譲マンションのエントランスホールのダウンライトをLED照明化するための現場調査に行ってきました

2016年07月15日

本日の現場調査

こんにちは、代表取締役社長の堂園秀隆です。

ウォーキング中の鈴木元理事長さんと出勤途中にばったり出会いました

先日、出勤途中にこちらのマンションにお住まいの鈴木元理事長さんとばったり出会いました。鈴木さんとはちょくちょくお会いするのですが、ちょうどウォーキングの最中だったようです。

こちらのマンションは住人の皆さんで構成された管理組合様が管理運営を直接していらっしゃいます。実母がこのマンションに住んでいるのですが、普段から鈴木さんには目に掛けて頂いていて大変お世話になっています。

その鈴木さんとばったり出会ったときに直接依頼をうけました。

「マンションの共用部であるエントランスホールの蛍光灯ダウンライトをLED化したいんだけど見積をお願いできるかな?」

てるくにでんきは現場調査は原則無料です

今回は現場が練馬区でてるくにでんき事務所から徒歩で行ける範囲だったので即日現場調査に伺いました。てるくにでんきでは練馬区に限らず弊社営業範囲内であれば現場調査は原則として無料です。

一般住宅、店舗、マンション共用部などで照明器具工事・電気工事の見積が必要な場合には、まずはメールかお電話でお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが対応させて頂きます。

築年数の古いマンションのダウンライトは穴径が大きい

エントランスホールにはダウンライトが8灯と非常灯が1灯設置されていました。非常灯は昨年に交換済なので今回の工事からは除外します。ダウンライトの交換工事でポイントになるのは既存のダウンライトの埋め込み穴です。

築30年過ぎているこちらのマンションに設置されているダウンライトの直径を計ると外径寸法で170mmありました。埋め込み穴寸法は150mmだと思われます。

ダウンライトは年々埋め込み穴寸法が小さくなる傾向にあります。こちらのマンションで必要な明るさを確保するダウンライトなら穴径は100~125mmがちょうど良いと思われます。場合によっては穴径を調整するダウンライトのリニューアルプレートが必要になるのではないかと思います。

本日は調査のみですので後日詳細な見積書を作成して提出する予定です。見積が完成した際にはまたこちらで報告させて頂きます。


コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です