てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

埋込型蛍光灯照明器具をダクトレールに変更できますか?(大田区のエクササイズジム様より)

2021年06月22日

こんにちには!お問い合わせ担当の神尾です。

本日のお客様のご要望

東京都大田区内で新たにエクササイズジムをオープン予定です。室内には蛍光灯を2本使用した照明器具が12台設置されていますが、それをダクトレールに変更してスポットライト中心のライティングにすることを検討中です。

●現在の照明器具を外すと大きな穴が開いている状態でしょうか?
●その穴を隠す方法はありますか?
おおがかりな工事では無く、電気工事のみで完結できれば嬉しいです。何か良いご提案をお願いします。

ご要望に対する対応

お問い合わせありがとうございます。ご指摘の通り、現在設置されている照明器具を取り外すと天井には30×1120センチ程度の穴が開いています。その穴を隠すには天井の補修工事が必要となり、大工さん仕事も加わりおおがかりなものになってしまいます。

6月1日新発売イージーアップ配線ダクト

そんなご要望にお応えした新製品がパナソニックから発売されました。既設照明器具の埋込穴と配線をそのまま活用してダクトレール仕様に変更可能な【イージーアップ配線ダクト】です。ご希望通り電気工事のみの短期間施工が可能、工事費も大幅に抑えられます。

埋込寸法300×1257ミリタイプのDH02302へ12箇所交換した場合の御見積お送りしますのでご検討のほどよろしくお願いします。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です