てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

FLOS MISS K T BLK フロス ミスK テーブルスタンド が不具合のため戻ってきました

2016年07月19日

こんにちは!検品担当の神尾です。

6月18日に納品させていただきましたFLOS社 MISS K テーブルスタンドに不点灯が生じたとのことで返品されてきました。MISSKTBLK_1

検査した結果、写真の中央のランプをねじ込む部分とランプの接触が悪いのが不点灯の原因と判明しました。こちらの製品にはE26口金の普通電球が付属しています。正直に言わせていただくとこのランプの品質に問題があると思われます。同じタイプのランプと付け替えてみると問題なく点灯しました。MISSK 海外製品は、電気的な部品を日本仕様に変更して日本国内で販売しています。
イタリア・・・E27口金、ハロゲン電球(70W)
日本・・・E26口金、白熱電球(60w)
使用している種類も口金サイズも本国と違います。このあたりの仕様変更が不点灯の根本的な原因です。

MISSKTBLK

輸入照明器具は日本製品に無いデザインが魅力です。特にFLOS製品は当社でも、【FUCSIA】【GLO-BALL】【2097/30】をはじめ数多くの施工実例があります。しかし、国内メーカーでは考えられない“アバウトさ”があるのも事実です。当社の社長も初期の【FUCSIAS 3】の施工には大変苦労させられたとよく話しています。

海外と日本は気候も風土も異なります。もちろん照明器具に対する考え方も違ってくるでしょう。メーカーさんや輸入代理店さんが国内向けに供給する商品を無事にお客様に届けることが私たちの役割であると考えています。MISSK1

MISS K T テーブルスタンドにはFLOSロゴ入り不織布バッグが付属されていました。うまく言い表わせませんがこういう部分もマニアの心を揺さぶる一因なのでしょう。お客様へは本日返送させていただきます。ご不便をお掛けしました。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です