てるくにでんき 照明器具の実例集

神奈川県横浜市にお住まいのS様 傾斜天井洋室1

2008年02月13日

パナソニック 吹き抜け・傾斜天井用ペンダントツインPaプルレスR明るさフリー[10~12畳][蛍光灯電球色][リモコン別売] HFD8003C

神奈川県横浜市にお住まいのS様の傾斜天井の洋室に、松下電工の吹き抜け・傾斜天井用のツインPaプルレス明るさフリーのペンダントHFD8003Cを設置させて頂きました。

吊下げ型の照明器具ですのでペンダントとジャンル分けをしていますが、ご覧の通り形状的には天井にぴたっと直接取り付けるシーリングライトに近いデザインをしています。3本のワイヤーで吊下げていますが、ロック機構を採用していてこのワイヤーを調節する事で、傾斜天井であっても灯具部分を水平に保つ事が可能になっています。

さらに、この器具は下面だけでなく器具上部も透過性のあるアクリルで覆われている分が多いため、天井面へ光が抜けるデザインになっています。この天井面へ抜けた光が重要で、クロスを反射して間接光となり、お部屋全体を優しい光で包み込む効果があります。

この天井面を照らす事で、人間が生理的に受ける明るさ感をアップさせます。天井に直接設置するシーリングライトでは、床面を照射する事は出来ますが、天井面を照らし間接光を生み出す効果は薄いです。

たっぷりとした天井空間があればこそ設置出来る器具ですが、以上のように間接光を生み出す効果があるので、傾斜天井のお部屋に最適な照明器具としてオススメできます。別売りのリモコンを使えば、ON・OFFや100~25パーセントの調光操作がお手元で可能になります。

HFD8003C-0712120

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。