てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都練馬区にお住まいのD様 リビング ソファーサイド

2008年03月17日

ヤマギワ Artemide アルテミデ TOLOMEO トロメオ TERRA テラ[白熱灯] S1349S

D様とは書いていますが、これ、実は堂園@てるくにでんきの自宅のリビングです(^^;
この部屋には天井に主照明を設置していません。照明としては2台のTALIESINとソファに置いてあるこのTOLOMEO TERRAの3つのフロアライトを使用しています。

特にこのTERRAはソファでくつろぎながら読書をする時や、床に直に座ってソファを背もたれに使いながら、ノートパソコンを使うときに手元灯として活用しています。

TOLOMEOシリーズは、テレビや映画の世界ではあちこちと登場するくらいメジャーなライトですが、その最大の魅力はワイヤーを使ったメカニカルな間接部分です。フレーム部分のメタリックな光沢とマットな灯具部分のコントラスト。なんと言うか「かっこいい」・・・男心をくすぐる仕上げです(^^

自分のキメたい角度でカチッと固定出来ます。ワイヤーでキッチリ固定されていますので、私が使っているような角度で使用してもだらーっと灯具が重みで垂れてくる事は、まずありません。灯具根元部分にスイッチが付いているので、点灯・消灯する時にいちいちソファ背面へ行かないで済むのも気に入っています。

灯具部分は180度回転しますので、手元灯としてだけでなく、天井面を照らして間接照明として使う事もあります。使えば使うほど、このTOLOMEO TERRAが売れている理由が分かります。

TOLOMEOシリーズはこちら。

S1349S-080317

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。