てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都練馬区にお住まいのK様宅 吹き抜け

2009年10月27日

ODELIC DCモーターファン本体 WF131

電球形蛍光灯 6~8畳用灯具 WF133L

延長パイプ 1.5メートル WF317

パイプ吊用フレンジ WF119

練馬区にお住まいのK様宅吹き抜けに設置されたDCモーターファン+灯具+延長パイプ+パイプ吊フレンジのセットを撮影させていただきました。省エネ性に優れ、運転音も静かなDCモーターを搭載、付属のリモコンで風量・風向き・照明のON/OFFが行えます。

K様からは建築中の段階で照明器具のご相談をいただきました。約5メートルの吹き抜けリビングには天井高を最大限に活かしたシーリングファンを検討しましたが、重要なのはメンテナンス性です。この組み合わせで全長1.7メートル。5メートルの天井に取付けた場合、ランプまでの高さは約3.3メートルになります。幸い窓の清掃などで長い脚立を購入する予定があったのでランプ交換の問題はクリアできました。

次に問題となるのは取付工事です。5メートルの高さに器具を取付けるには建築中のお部屋に設置さてた仮設足場を利用する事が必須となります。引渡し後に脚立を持ち込み取付する事は不可能と考えた方がいいでしょう。吹き抜け高天井のお宅を建築中でしたら工務店さんへの相談は早めがいいと思います。K様は足場が撤去される前に工務店さんへ器具を渡し取付工事を依頼しました。

最近高い天井への器具取付依頼やお問い合わせが増えています。3.5メートル以下でしたら当社でも対応可能ですが、3.5メートル以上ですと脚立の搬入作業等で対応不可能な場合がほとんどです。高い天井のお宅を建築中でしたら早めの対策が必要となりますのでご注意下さい。

ODELIC DCモーターファン一覧はこちら!

WF131WF133LWF317WF119

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。