てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都江東区にお住まいのA様 吹き抜け天井リビング

2010年07月29日

パナソニック電工 XS70231 Φ110cmシーリングファン DCモータータイプ ファン+灯具+吊下用パイプ+吊下用カバーセット [白熱灯][6~8畳]

東京都江東区にお住まいのA様の吹き抜け天井のリビングにパナソニック電工のDCモータータイプのシーリングファンを設置させて頂きました。

A様のお部屋はあらかじめ自動昇降機が設置されていました。壁のスイッチを「下降」にセットするだけで、天井から照明器具の設置部分がワイヤーに吊り下げられながら自動的に床面へ降りてきます。

器具の取付けはもちろんですが、ランプ交換やお掃除などのメンテナンス時にもとても便利です。今回の設置作業の時もこの昇降機能を使いましたので、高所作業なしで楽に設置する事が出来ました。

A様のお部屋のように天井が高いお部屋は天井付近と床付近の温度差が大きくなり、エアコンの冷やしすぎ、暖めすぎの原因になる室内の温度ムラが発生しやすくなります。

こんなときはシーリングファンを回転させ、お部屋の空気をかくはんさせて温度ムラを解消する事によってエアコンの働きをサポートし省エネ効果が期待できます。

今回お選び頂いたパナソニック電工のDCモータータイプのシーリングファンはモータ部分が高性能なので、ACモータータイプにくらべて静音性能が高いのが特徴です。

昼間はあまり気がつきませんが、音が静かになる夜などはモーター音が気になる場合があります。その点、DCモータータイプならより一段上の静音環境を得ることが出来るのでお勧めいたします。

パナソニックのシーリングファンシリーズはこちら!

091126_155231

091126_155250

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。