てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都練馬区にお住まいのA様 キッチン

2010年12月20日

パナソニック電工 HH4460E キッチンベースライト[蛍光灯昼光色]

東京都練馬区にお住まいのA様のキッチンにパナソニック電工のワンタッチ取付けタイプのキッチンベースライトを設置させて頂きました。日本の住宅におけるキッチンスペースは、ほとんどの場合において縦長の空間が多いため、照明器具としては作業空間用に適した直管のFL40w蛍光灯を使用したベースライトが多く使われます。

従来、このFL40Wを用いた器具は全長が1250mm前後と長いため、両サイドを木ねじでしっかりと固定する電気工事が必要なタイプがほとんどでした。ワンタッチで取付け出来るものがほとんどありませんでした。

今回設置させて頂いたパナソニック電工のHH4460Eキッチンベースライトは、天井に配線器具が設置されていればワンタッチで取付けできるように設計された照明器具です。

hh4460e-101216-1

もともと設置されていたキッチンベースライトは、電源直結で電気工事が必要なタイプでしたので、器具を取り外した後に配線器具(フル引掛けローゼット)を新たに設置させて頂きました。下記の写真はその新しく設置した配線器具にベースライに付属していたワンタッチ用のアダプターを取り付けたものです。

hh4460e-101216-4

アダプターを配線器具に取付けた後は、カチッと音がするまでキッチンベースライトを押し込んで、本体から出ているコネクターをアダプターに接続するだけです。

hh4460e-101216-2

器具のカバーにはランプ交換時に落下しないようばね式が採用されています。こうした細かいつくりは一流メーカーならではです。

hh4460e-101216-3

将来的に、器具交換が必要になった場合は逆の手順で簡単に取り外すことが出来ます。ドライバーなどの工具を使わないので一般のお客様でも安心して作業できます。唯一のデメリットは、下記の写真でもお分かりのとおり、ワンタッチの接続部分が外部から少しだけ見えてしまうことです。ただ、気にしなければわからい程度ですので、実用重視の作業空間であるキッチンであれば、ぜひおすすめした照明器具のひとつです。

hh4460e-101216-5

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。