てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都練馬区にお住いのT様宅 ダイニングスペース

2022年03月04日

ODELIC オーデリック 玉石 ペンダントライト中 OP252638BR

ODELIC オーデリック 玉石 ペンダントライト小 OP252644BR

ODELIC オーデリック Bluetooth 調光・調色スポットライト OS256567BCR

配線ダクトレール T字形 全3メートル

東京都練馬区にお住いのT様宅ダイニングスペースに天井直付け配線ダクトレールをT字形に設置、ODELIC オーデリックの玉石ペンダント中と小を1台ずつ、スポットライトを2台取付けさせていただきました。大きさの違うペンダントを吊下げ高さを変えて設置することによりダイニング全体がゆったりとした「まとまり」を見せています。
AFTER

BEFORE

LINEでのお問い合わせ

T様からはLINEでお問い合わせを頂きました。ご希望のレイアウト図が添付されています。
①テーブル上の照明がずれた位置にあるので50㎝ずらしてテーブルの真上に設置したい。
②できればスポットライトも付けたいのでダクトレールにしたいが先に火災報知器有り。
③マンションでコンクリート天井です。ここで一番の問題は③のコンクリート天井にレールを設置するという点です。物件によっては専有部であってもコンクリートの天井に直接ビスを打ったり照明器具を設置することが禁止されています。また、工事が可能でも事前の許可や届け出が必要となるケースもあるようです。

T様に確認してもらったところ、工事自体は特に禁止されておらず、管理人さんへの事前届け出と近隣へのご挨拶で大丈夫とのことで一安心です。工事はなるべく人の少ない平日の早い時間に決定しました。

Bluetooth ブルートゥース個別調光・個別調色

今回お選びいただいた照明器具は全てBluetooth ブルートゥース機能を搭載、別売りのリモコンやタブレット・スマホで個別調光・個別調光・個別ON/OFFが可能です。今回は別売リモコンRC911にて操作します。
寒色系に設定

センチ単位での加工が可能なダクトレール工事

ダクトレール工事の特長はセンチ単位で自由自在にレイアウトが可能な点です。既存の電源位置から窓方向にレールを伸ばすと火災報知器にぶつかってしまいます。そこで火災報知器ぎりぎりの長さ50㎝でレールをカット、T字形ジョイナーの寸法も考慮してご希望通りの場所に照明器具を設置することができました。

心地よいダイニングへのお手伝い

コロナ禍でお家でのお食事の時間が増えました。お料理の質はもちろんですが、光の質にもこだわることをてるくにでんきはご提案します。今回のT様宅のように家族が集うテーブルの中心に照明を設置することも光の質の向上です。暗い光を明るくしたり、色の見え方が良いLED照明に交換することも光の質の向上といえるでしょう。ご家族が毎日集うダイニングの照明へのご要望がありましたら是非お聞かせください。良質な光をご提案させていただきます。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です