てるくにでんき 照明器具の実例集

お客様から教えていただいたカメダデンキレールソケットの使い方

2020年10月02日

カメダレールソケットS 配線ダクト用LEDベースライトソケット1灯タイプ KRS-1CS-BK [ブラック][ランプ別売]

今回の実例集は、弊社が設置したものではありませんが、お客様が設置されていた写真を拝見して、こんな使い方があるんだと、思わず唸ってしまった実例をご紹介したいと思います。

写真はお客様からご提供いただきました。

本当にありがとうございます。

カメダデンキのレールソケット1灯用をブラケット(壁付)として設置されています。

私たちが普段、お客様にご提案する方法としては、やはり天井についているダクトレールに取り付けていただくというのがほとんどです。

でも今回壁付けのレールダクトにこのソケットを取付して、ワークスペース用の照明として使われています。

レールソケットとセットになっているLEDランプはトラストライトというメーカーのものですが、このランプの最大の利点はランプの一部に遮光板が貼ってあり、光が漏れないようになっているため、上部に光がいかないようにするとか、下側に光がいかないようにする。ということができる点です。

この遮光板によって、間接照明としても使えるのですが、今回壁付けにされているので、まぶしさを軽減してくれるという効果があるんですね。

ここに気が付きませんでした!!

この遮光板が重要なポイントとなりました。

お客様は、この他電球色を使ったタイプをキッチンライトの棚下灯としても使っていただいているそうです。

フックでかけているポールがいい感じで遮光してくれて不快なくキッチンで作業が出来そうですし、何より他にはないキッチンライトとして、これも実にかっこいいライティングになっていますね。

カメダデンキのレールソケットの可能性を広げていただいた気がします。

本当に勉強になりました。

カメダレールソケット1灯用ブラックの商品ページはこちらです

 

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です