調光可能型 100Wクラス プラグタイプ スポットライト [LED電球色][オフホワイト] OS256460
ホワイト 配線ダクト用カバー1メートル DH0294WK
千葉県流山市にお住まいのT様より、電気代が高いのでご自宅の中で使用頻度の高い照明器具をLED照明に交換したいとFacebookのメッセンジャーを通してご相談を頂きました。
LEDダウンライトの交換は前回ご紹介しました。
今回はダウンライトと同じく使用頻度の高い梁に設置した配線ダクトレール(ライティングレール)に組合せた白熱電球スポットライトをLEDスポットライトに交換させて頂きました。
T様は配線ダクトレールを梁の側面に設置してレール上にスポットライトを組み込んでブラケット照明(壁付照明)として使用していらっしゃいます。吹き抜け天井の場合は、高い天井に照明を設置せず、こうして配線ダクトレールを利用してメンテナンス可能な高さの壁付照明で灯りをとるのはごく一般的な方法です。
今までは白熱電球60Wクラスの白熱電球スポットライトが設置されていました。今回交換したLEDスポットライトは約10Wの消費電力です。約83%の省エネ効果が計算上は期待できます。
配線ダクトレールを壁面に設置する場合は注意点があります。配線ダクトレールの内側は実はムキ出しの電極が流れていて、不用意に指などを突っ込むと感電する恐れがあるからです。天井に設置した場合は、こうした危険性は低いのですが壁面取付の時は注意が必要です。
現場調査に伺う前に下記のキャットウォーク上に佇む猫ちゃんの写真を拝見した時にこの事を指摘させて頂きました。猫ちゃんの尻尾が配線ダクトレールに誤って入ってしまいそうな配線ダクトレールの位置です。この写真を撮影した時はスイッチがたまたまオフだったので良かったのかもしれません。
という事で、スポットライトをLEDタイプに交換する時に配線ダクトレールに専用のカバーを取り付けさせて頂きました。これで猫ちゃんも安心です。
キャットウォークのあるリビングは愛猫家の憧れです。自分も次回のリフォーム時に実現させたいなと思いました。
1 件のコメント