てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都杉並区にお住まいのC様 リビングスイッチ

2007年11月30日

松下電工 コスモシリーズワイド21 埋込調光スイッチC(ほたるスイッチC)(白熱灯用500W)(ロータリー式)(下限照度設定機能付)(ホワイト) WTC575251W 2個

東京都杉並区にお住まいのC様のリビングのスイッチを調光器スイッチに交換する工事をさせて頂きました。C様はリビングとダイニングそれぞれに白熱灯タイプのペンダントを設置されていらっしゃいます。白熱灯タイプの照明器具は、調光器を組合わせて光のボリュームをコントロールすると、さまざまな表情を見せてとても魅力的になります。

白熱灯は陰影を強く出すランプです。この陰影が最大の魅力です。調光器と組合わせる事でホテルのような演出をする照明になります。

C様のリビングの既存のスイッチは写真1のように3つが一つの1個用プレートに収まっていました。今回設置させて頂いた調光器はスイッチスペース3個分を必要とします。これを2個設置して、さらに既存のスイッチ1個をつけなくてはいけないので、壁を切り広げてスペースを確保する必要が出てきました。

まず、写真2のように既存のスイッチを外します。
そして写真には出ていませんが、壁面裏のスイッチボックスの隙間から電線やドライバーを差し込んでスイッチ両サイドの壁面裏に障害物がないかを確認します。

今回は写真3の向かって左側に写っていますように下地材がありましたので、右側にスイッチを納めるために壁を切り込む事になりました。壁を切り込む事が出来れば、後は配線を接続してスイッチを収めるだけで作業は完了します。写真を出していませんが、最後にスイッチプレートとハンドルを付けています。

WTC575251W-071102

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。