てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都東村山市にお住まいのI様 玄関スイッチ

2007年12月07日

パナソニック 【在庫品】かってにスイッチ 熱線センサ付自動スイッチ ブランクチップ付(ホワイト) WTK1811W

パナソニック コスモシリーズワイド21埋込パイロット・ほたるスイッチB(片切)(4A) WT5041

パナソニック コスモシリーズワイド21 埋込ダブルスイッチハンドル(表示・ネーム付)(ホワイト) WT3032W 2個

パナソニック コスモシリーズワイド21 スイッチプレート(1連用)(ホワイト)(ラウンドプレート) WTC7101W

東京都東村山市にお住まいのI様の玄関スイッチを、松下電工のかってにスイッチWTK1811Wに交換する工事をさせて頂きました。既存のスイッチは3個用のプレートに、「玄関」「廊下」「外玄関ポーチ」の3つのスイッチが収められていましたが、かってにスイッチが2個分のスペースを占有してしまうので、新たにスイッチスペースを確保する必要が出てきました。

通常の場合は、既存のスイッチ穴をヨコに切り広げて2連のプレートを使用するのですが、今回は壁面内の左右どちらにも下地材があってヨコに切り広げることが出来ないことが現場で発覚しました。

そこで、I様と相談させて頂き、スイッチを収めるために上下にスイッチ配置させて頂く事になりました。使い勝手を考えて、普段は手動で操作をしない、かってにスイッチを新しく上部に穴をあけて設置しました。

今まで使用していたスイッチ穴には、普段手動で入り切りするであろう「廊下」「外玄関ポーチ」を設置しました。

外から帰ってきたときは、かってにスイッチが人を感知して点灯します。そして設定時間(今回は10秒にしました)が過ぎると自動的に消灯します。リビングから廊下を通って玄関へ向かうときも同じく自動点灯して自動消灯します。

手がふさがりがちな玄関で自動点灯・消灯するのはとても便利で一度体験してしまうと、手動で照明を操作するのが面倒になるくらいです。小さなお子様がいらっしゃる場合は、消し忘れ防止にもなります。

WTK1811W-071207

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。