てるくにでんき 照明器具の実例集

東京都杉並区にお住まいのC様 吹抜け天井洋室

2007年12月28日

パナソニック シーリングファンDCモータータイプ[リモコン付属][灯具別売] SP7075

東京都杉並区にお住まいのC様の吹き抜け天井の洋室に、松下電工のDCモータータイプシーリングファンSP7075を設置させて頂きました。吹き抜け天井の場合は、天井付近と床付近の温度差が生じやすいため、シーリングファンでお部屋の空気をかくはんしてあげると、冷暖房の効率が高められ結果として省エネ効果が生まれます。

暖かい空気は天井付近に溜まりやすく、冷たい空気は床に溜まりやすい性格があります。この温度差は夏、冬関係なく生じますので、シーリングファンは年中お使い頂く事で省エネ効果が得られます。

C様のお部屋は梁を白いクロスで仕上げたモダンな雰囲気のお部屋です。この松下電工のシンプルな仕上げのシーリングファンがとてもお似合いでした。照明はあえてシーリングファンには組み込まず、フロアスタンドで天井、壁面を照射して間接照明を生み出し陰影を楽しむ空間に仕上げました。

SP7075-071102

アッパーライトから照らし出されたシーリングファンと梁から生まれる陰影がお部屋のアクセントになっています。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。