てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

Macbook AirにWindows10をインストールして夜は青山の勉強会へ参加。

2016年03月14日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日は出張用のMacbook Air 11にWindows10環境を設定する作業を行いました。最終目標はそのWindows10にマイツールというデータベースソフトをインストールする事です。

IMG_6776

このマイツールというソフトはリコーが出していたのですが、今はもうフリーソフトとなって16年が過ぎ正式なサポートも存在しない状態です。現在は有志が開発やサポートを進めており、弊社で社員が一丸となって勉強中の経営研修・MG(マネジメントゲーム)の次のステップに必要なソフトとなっています。

3月20日に大阪でこのマイツールを使ったMG研修があり、それに参加するためにはマイツールをインストールしたソフトが必要でした。そこで、出張用のMacbook Air 11にインストールをしました。無事完了してホッとしております。

この作業の完了後に、MGを通して親しくさせて頂いている薬樹さんのオフィスへ出かけてきました。こちらで開催されている「西の会」と言うMGの有志(通称 シーガル)の勉強会に参加してきました。本日はマックスガイの塩澤さんに西研のMGを通して学んだY理論について語って頂きました。

次回は私どもがスピーカーとして指名を頂戴しましたのでお話させて頂く予定です。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です