Google Analyticsの勉強会が浅草で開催されたので参加してきました

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日は所属している楽友商店会の関東支部月例勉強会の日です。
本日は株式会社issun(カブシキカイシャイッスン)の宮松さんを講師にお招きしてGoogle Analyticsの初歩講座を開いて頂きました。

楽友商店会は楽天の出店企業が中心のグループなのですが、最近では自社サイトを構える方も増えたため、売上向上に必須なGoogle Analyticsによるアクセス解析を勉強したいとのリクエストがあったため今回で2回目の講座となりました。

てるくにでんきのホームページは、春芳堂の伊藤さんに解析をお願いしており、月一のミーティングでGoogle Analyticsの画面を見ながら議論を交わしています。なので、特に新たに勉強をしなくても良かったのですが、今回は他社(5社)の生データを拝見しながら講義を進めるとの事でしたので、自分の理解を深めるために参加しました。

てるくにでんきのホームページでは私が書いたLEDダウンライトの交換に関する社長ブログの記事が一番の人気コンテンツでした。

ダウンライトのLEDはランプ交換?それとも器具交換?

LED ダウンライト 交換

このキーワードでGoogleで検索すると1ページ目に出てきます。さすがにLEDダウンライトなど単一のビックキーワードで上位表示をさせるのは難しいですが、「LED,ダウンライト,交換」と言ったユーザーを想定した複合キーワードが上手くマッチングすると、オーガニック検索(自然検索)で集客する事が出来る例だと思います。

良質な記事こそがアクセスを集める真髄だと自分でも実感しました。もちろん、この日報へのアクセスも良い傾向が見られております。引き続き、照明器具や配線器具などあかりに関する有益な一次情報を発信し続けて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です