てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

年商60億のネット通販を運営する責任者の方が講演をする勉強会に参加してきました

2016年10月20日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日は所属する楽友商店会の勉強会がありました。
内容は年商60億のネット通販を運営する責任者の方の講演でした。10年ちょっとゼロからこの実績を積み上げた内容はとにかく濃いの一言でした。圧倒されました。

新しく進出してきた競合店から徹底的に低P戦略(低価格戦略)で実店舗を潰された経験を元に、今度はネットでその低P戦略に打って出られたのですが、自分には信じられない展開の連続でした。普通は低P戦略でやられた経験があるなら憎むべき忌むべき戦略だと思うのですが、今度はそれを自分達がネットで再現するという思考には驚かされました。

初期の頃は伝票すら手書きだったのを、独自のデータベースや受注システムを構築し、物流基地まで作り上げたお話は圧巻でした。最終的には低P戦略から徐々に幅広い価格帯の商品を用意することでPQ(売上)もMQ(粗利総額)もしっかり確保する無借金の健全経営。いやはや、凄い人がいるとただただ感心しました。

残念ながら、どんなジャンルの商品を販売されているかお話できないのですが、マーケティングについては参考になるお話をお聴きする事が出来てとても良かったです。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です