てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

3.4mの天井高さの5畳の寝室に適した照明とは?

2016年09月21日

3.4mの天井高さの5畳の寝室に適した照明とは?

シーリングファンも考えましたがお手入れが大変なので、シーリングライトがいいかと思いますがいかがでしょう?ただし23サンチ先から傾斜になっています。

シーリングだと小型シーリングになります

こんにちわ!受注担当の堂園(どうぞの)亜佐子です!
今回はLINEからのお問い合わせです。
シーリングライト(天井にペタっと取り付けるタイプの器具)も取り付け可能ですが、23センチから先が傾斜ですと、直径40センチ以内のものしか円形のタイプでは取り付けできません。

そうなると小型シーリングというものになるので、3.4Mの天井高ですと5畳でも明るさに若干不安が残ってしまいます。天井が高くなればなるほど、光が拡散してしまい床面の照度が不足してしまうからなんですね。

当店がおすすめした器具

シーリングファンに若干のお手入れの不安がおありのようなので、当店がご提案した器具はこちら。

op087441ld_1

こちらは高所用に設計された器具で、上部から光が出るような構造になっています。

なぜか?

高所の場合、吊り下げの器具にすると天井面が暗くなりがちで、広々とした高天井の良さが半減してしまうのですね。高所天井は、明るく強調させてあげることにより空間に広がりが出てさらに天井が高く感じるからなのです。

そして、寝室に適しているもう1つの理由が、下からは光源が見えないようになっていること。横になった際のまぶしさ感が軽減されます。

せっかくの高天井を生かして素敵な空間にしてみてくださいね!

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です