てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

各種ブログ(WordPress)のバックアップの為にアマゾンが提供するAWS(アマゾンウェブサービス)を採用する事にしました

2016年08月17日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

以前から課題だったブログのバックアップ対策の為にAWSを採用

インターネット通販をやる上で最も大切な事のひとつにデータのバックアップがあります。これをおろそかにすると、一度事故があった時に大変な思いをする事になります。弊社でも度々社内のファイルサーバーの調子が悪くなったりした事があります。その度にバックアップを複数取っていて助かりました。

これは社内のデータに限った事ではなく、WEB上のデータにも言えることです。ただ、ローカルな社内の環境であれば自分達で対応できますが、社外のそれもWEB上のデータとなりますとバックアップにはひと手間掛かります。

WEB上のデータをバックアップをするサービスを利用する管理会社のミスでデータが吹き飛ぶ!?

今では考えられない事件ですが、弊社が利用していたサーバー管理会社が事故を起こし、バックアップを含む全てのデータが消去される事態に陥った事がありました。信頼していたサービスや管理会社に裏切られました。その後の対応も、この管理会社はとても酷いもので、復旧させるのに数ヶ月掛かりました。(ファーストサーバ全データ消失事件 2012/6/20)

その中でも特に苦労したのはブログの復旧でした。単純なWEB上のテキストや画像データだけでなくデータベースのバックアップも必要だったのですが、このデータベースのバックアップはサーバー管理会社に依存していた為完全復旧は出来ませんでした。

信頼できるブログのバックアップ環境を模索した結果、AWSに行き着く

サーバー管理会社にバックアップを依存するリスクを経験した結果、自分達で信頼できるブログのバックアップ環境を模索する事になったのですが、春芳堂の伊藤さんよりすすめられたAWS(アマゾンウェブサービス)を採用する事にしました。

今後はアマゾンのクラウドサービスを利用して照明器具の実例集など、弊社の財産と言える各種ブログを安心安全なバックアップ環境で保存して行く事になりました。

zitsurei_20160818

aws_20160818

 

 

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です