てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

商品データベースに新カテゴリを登録する作業とGoogle Analyticsでアクセス解析を行いました

2016年06月16日

こんにちは、ホームページ担当の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

昨日に引き続き商品データベースに一般ユーザー目線の新しいカテゴリを登録する作業を行いました。新たに200点の商品にカテゴリを付け加えました。例えば・・・

このように今までのてるくにでんきのホームページにはなかったカテゴリを付け加えております。今後も益々充実させる予定でおりますのでご期待下さい。

このカテゴリ登録の作業で特に重要なのは、お客様がお使いになる検索キーワードを知ることです。そこで、この作業を行う前にGoogle Analyticsでキーワードサーチとランディングページの精査を行おうと思ったのですが、残念ながら昨日仕様が変更になったようで現状のままでは利用する事が出来ませんでした。

と言うのは、弊社ではGoogle Analyticsの画面から直接解析を行うのではなく、一度データをcsvファイルでダウンロードして専用に作ったファイルメーカーのファイルにインポートしてデータを整理してから解析を行っております。このファイルメーカーに少し手を加えなくてはいけなくなったため、解析は出来ませんでした。後日、この作業を行う予定です。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です