てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

賃貸マンション階段の非常用照明器具を交換しました(東京都板橋区)

2022年07月14日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

東京都板橋区のマンションオーナー様からのご依頼で、マンション階段に設置されているODELIC製蛍光灯非常用照明器具OR037036×5台を、パナソニック製NWCF11101CLE11に交換させていただきました。
点灯時
消灯時

古い器具跡の確認

このようなリニューアル案件の場合、古い器具跡の確認が最も重要となります。既存のODELIC製は直径31センチ、新規取付予定のパナソニック製は直径26センチです。既存器具を撤去した際に塗装跡や汚れがあった場合、別売りのリニューアルプレートを追加で取付する必要があります。事前現地調査の結果塗装跡などは無いと判断しました。

オーナーさんを煩わせるランプ交換から解放

照明器具LED化の最大のメリットは「ランプ交換が必要無い」点です。屋外の階段踊り場で脚立に乗り、固着しているガラスカバーを外し、ランプの交換を行う作業は、慣れた我々でもスムーズに行えない場合があります。LEDはこの煩わしいランプ交換の必要がありません。もちろん電気代も半分以下、共用部に最新のLED設備を導入することにより物件の価値を高め、ひいては空き家対策にもつながります。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です