てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

傾斜天井にDCモーターシーリングファンを設置しました(東京都板橋区のお客様宅)

2022年04月07日

こんにちは!工事担当の神尾です。

本日の取付工事

東京都板橋区のお客様からのご依頼で、一戸建てリビングにODELIC オーデリック DCモーターシーリングファン本体WF249+灯具WF249+延長パイプWF738を取付させていただきました。
電球色
昼白色

取付高3.5m

ご新居のリビングは約30度の傾斜天井、天井配線器具(引掛シーリング)までの高さは約3.5メートル、傾斜付き高天井へシーリングファンを設置する際は以下の点に注意が必要です。
●ファン本体+照明器具+延長パイプの全長が適切か?
この組み合わせの場合全長は974mm、床からシャンデリア下面までの高さは約2.5メートルになります。2.5メートルですと一般的な天井高と同じですので圧迫感を感じることはありません。こちらの問題点はクリアです。

天井傾斜角度約30度

●ファン本体+照明器具+延長パイプの組み合わせが傾斜角度に対応しているか?

長さ60センチの延長パイプWF738を使用すると35度までの傾斜天井に取付可能となります。この傾斜角度は工務店さんに問い合わせすれば教えてもらえます。その他「傾斜天井面から羽根の先端まで15センチ以上、壁面から羽根まで50センチ以上離すこと」など制約事項がありますのでシーリングファン設置の際はご注意ください。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です